« GoPro HERO4/HERO | メイン | テレビ王国 再び »
2014年10月 1日
iOS 8 その後3
9/26の日記のその後です。あれからiOS 8.0.2が出たので入れて、しばらく使っていたのですが、また気になるところが出てきました。
まずビデオアプリですが、iOS 6で発生してiOS 7で直ったチャプター移動のバグが復活してしまいました。動画を開いて最初の1回だけうまくいかないという特徴も同じなので、元に戻ってしまったと言って良さそうです。なんかiOSってこういうことが多いような気がします。もしかして開発チームが2組あって、双方間の連絡がうまくいってないんじゃないかとか勘ぐってしまいます。アップルほどの企業が、そんなお粗末だとは思いたくないですけどね・・・。
また、Safariのアドレスバーに検索文字を入力すると途中で候補がリスト表示されますが、iPad mini (Retina)でそれをクリックすると、ほぼ100%落ちます。iPhone 4Sではならないのですが、使えないと不便なので早く直して欲しいですね。
しかし、アップル純正のアプリはOSと一緒にしかバージョンアップされないのが嫌ですね。他のアプリ同様、1つ1つアップデートできるようにすれば、もっと迅速に対応できると思うんですが・・・。
あと前回、書こうと思って忘れていましたが、iOS 8になってから、iTunes (Mac版)とのWi-Fiシンクが絶不調です。iTunesを起動してもデバイスのところに名前が出てこないことが多いんですよね。以前からなることはあったけど、今はもう8割くらいの確率でダメです。
iPadのほうは音楽やビデオのデータを入れたりすることもないので、もう本体側だけで運用しようかなとも考えています。試しに今回の8.0.2へのアップデートもiTunesなしでやってみましたが、別に遅くもないし(むしろ早いくらい)問題なさそうですね。
不満ばかり書いてしまいましたが、パフォーマンス面ではiPhone 4Sでも大きな問題はありませんでした。Twitterの公式アプリが、ちょっと重いですけどね(^^;)
関連リンク
・iOS 8 その後4 (2014年10月08日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。