« F1 ケータハムとマルシアが2戦欠場 | メイン | 扇子 »
2014年10月30日
Mac miniの外付けHDD交換
カテゴリー: Mac
メインのMac miniのOSをMac OS X Yosemite (10.10)に入れ替えるために、2TBのHDDを購入しました。現在、外付けHDDケースに入っている1TBのドライブと交換するつもりです。
モノはSeagateのST2000DM001で、7,500円くらいでした。1年ちょっと前にも同じドライブを買っているのですが、まったく安くなっていませんね。とりあえずパーティションを7つに切りました(^^;) Mac OS X 10.5〜9用と、予備を1つ、そして残りはデータ用です。Yosemiteは内蔵のSSDに入れます。
古いOSはほとんど使わないので、今回は少しでも容量を節約しようと、それぞれギリギリのパーティションサイズにしました。事前に1つ1つ調べたのですが、古い10.5がいちばんディスクを食うようですね。もしかするとPowerPC用コードが含まれているのでしょうか?
OSのインストール(コピー)はあとでのんびりやればいいので、まずは大量のデータのコピーから始めました。USB接続なので時間がかかりますが、HDDケースはもう1台、ドライブの入れ替えが簡単なやつが繋がっている(TimeMachine用)ので作業は楽ちんです。連休中にはカタをつけたいと思っています。
関連リンク
・Mac miniの外付けHDD交換 その後 (2014年11月04日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。