« F1 ケータハムとマルシアが2戦欠場 | メイン | 扇子 »

2014年10月30日

Mac miniの外付けHDD交換

カテゴリー: Mac

メインのMac miniのOSをMac OS X Yosemite (10.10)に入れ替えるために、2TBのHDDを購入しました。現在、外付けHDDケースに入っている1TBのドライブと交換するつもりです。


【Amazon.co.jp限定】Seagate 内蔵HDD Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm メーカー保証2年+1年 延長保証付き ST2000DM001/EWN (FFP)
モノはSeagateのST2000DM001で、7,500円くらいでした。1年ちょっと前にも同じドライブを買っているのですが、まったく安くなっていませんね。

とりあえずパーティションを7つに切りました(^^;) Mac OS X 10.5〜9用と、予備を1つ、そして残りはデータ用です。Yosemiteは内蔵のSSDに入れます。

古いOSはほとんど使わないので、今回は少しでも容量を節約しようと、それぞれギリギリのパーティションサイズにしました。事前に1つ1つ調べたのですが、古い10.5がいちばんディスクを食うようですね。もしかするとPowerPC用コードが含まれているのでしょうか?

OSのインストール(コピー)はあとでのんびりやればいいので、まずは大量のデータのコピーから始めました。USB接続なので時間がかかりますが、HDDケースはもう1台、ドライブの入れ替えが簡単なやつが繋がっている(TimeMachine用)ので作業は楽ちんです。連休中にはカタをつけたいと思っています。


関連リンク
Mac miniの外付けHDD交換 その後 (2014年11月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。