« Mac OS X Yosemite その後4 | メイン | 写真日記138 »

2014年12月 5日

Visual Studio Community その後

カテゴリー: プログラミング

一昨日の日記のその後です。さっそくダウンロードして使ってみました。

最初、念のためISOイメージをダウンロードしてDVD-Rに焼いておこうと思ったのですが、思ったよりサイズが大きく、2層DVDじゃないと無理そうだったので、諦めてネットワークインストールしました。時間はかかりましたが、全く問題なくインストールできました。日本語パックもインストールして言語を切り替えると、日本語版と言ってもいいレベルになります。これで十分ですね。

GUIは見た目がフラットデザインに変わっていますが、ほぼ2008と同等ですね。ソースエディタは、よくある親切機能がかなり追加されていて、まだ慣れません(^^;) タブが以前より使いやすくなっていて嬉しいですが、Controlキーを押しながらマウスのホイールを回すとフォントサイズが増減するという嫌な機能が追加されていました。(2010からみたいです) キーボードでコピー&ペースト等を実行したあとスクロールしようして、何度もミスしてしまうので、Disable Mouse Wheel Zoomというフリーの機能拡張をインストールして機能を停止しました。設定でオフにできるようにして欲しいですね。

ビルドも大きな問題はありませんでした。でもこれはソースによるでしょうね。なお、MFCは付属しているものの、Unicode版しかなく、マルチバイト文字セット版は自分でダウンロードしてインストールする必要があります。まあ、私はあまり使わないんですけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。