« 衆議院議員選挙 | メイン | 電気ドリルを新調 その後 »
2014年12月15日
電気ドリルを新調
とある目的で(これについてはそのうち書きます)電気ドリルを使う予定があるのですが、どこにしまいこんでしまったのか、探しても見つかりません。最後に使ったのは4年半くらい前で、捨てるはずはないのですが、週末に家中を探しても見つかりませんでした。
仕方ないので、新しいのを買うことにしました。もともと我が家にあった電気ドリルは、父が生前に買ったもので(父は日曜大工が趣味だった)少なくとも30年くらいはたっているはずです(^^;) 使用頻度は低いのでまだまだ使えるはずですが、まあそれほど高いものでもないですしね。とはいえ、同じようなものを買うのは悔しいので、以前のより良いものを買うことにしました。調べてみると、最近は電動ドライバー(ネジ回し)としても使える電動ドライバドリルという製品が主流のようですね。しかも、バッテリー式のコードレスの製品がほとんどで、意外と高いです。私はたまにしか使わないので、最初はAC電源のものを買うつもりでいたのですが、それだとあまり選択肢がありません。
日本の工具メーカーのマキタのサイトを見てみると、同社のリチウムイオンバッテリーは、自己放電が少ないため、長期保存しても満充電に近い作業が可能です
などと書いてあります。1万円くらいで実用的な製品が買えそうなので、これを信じてコードレスの製品を買ってみることにしました。
モノは、そのマキタのDF330DWSP(リンク先はバッテリー2個付きモデルですが、私が買ったのは1個付きの製品)にしました。この手の製品はグリップ下にデカいバッテリーが付いているデザインのものが多いのですが、これはかなりスリムです。その分、容量は少ないんでしょうけど、格好良いのでOKです(笑)
今回は穴あけが目的ですが、せっかくなのでドライバーのビット(先端工具)も買ってみました。組み立て式の家具なんかを作る機会はあると思うので、そういうときに活用できるでしょう。何を買えばいいかよく分からなかったので、とりあえずベッセルのビットベルト ゴールドビット BW-55というセット品にしてみました。
明日には届くはずなので、試しに何か使ってみたいと思います。
関連リンク
・電気ドリルを新調 その後 (2014年12月16日)
・オーディオセレクター+ボリュームの自作 (2014年12月19日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。