« F.R.C FT-DR Mega その後2 | メイン | Amazon 本買取サービス »
2015年6月 4日
PV4 不調 その後
5/29の日記のその後です。あれからPV拡張ツールの派生バージョン(ソースが公開されているので色々ある)を試したりしてみたのですが、やはり私の環境ではうまく動作しませんでした。仕方ないので拡張ツールは諦めることにしました。
しかしタイマー機能だけはどうしても欲しいので、自分で簡易的なプログラムを作りました。拡張ツールと違って独立したアプリケーションで、画面はこんな感じです。
開始するとPV.exeの録画が始まり、時間が来たら終了するという単純なものです。仕組みはキーボードショートカット(Control+Rなど)のキーイベントをPV.exeに送り込むという方法なので、トラブルが出るリスクは低いはずです。ざっと2時間くらいで作れました。
まるでキッチンタイマーのような単純な仕様ですが、これで十分です。私はDVDレコーダーの録画済みの番組からのキャプチャーがほとんどなので、純正タイマーのような時刻指定のものは逆に使いにくいのです。たくさん入力しなければなりませんからね。
なお「録画開始までの時間」という設定は、開始ボタンを押してから録画開始までに何秒かディレイを入れるために付けました。私はUSB切替器を使って1組のキーボード&マウスで複数のPCを操作しているのですが、録画を開始してから切り替えると、一時的にCPU負荷が高まり録画が停止してしまうのです。それを防ぐための機能です。
実は(以前も書いたことがあるけど)PV拡張ツールも、Controlキーを押しながら録画ボタンを押すと5秒のディレイが入るように改造して使っていました(^^;) この機能のためだけに拡張ツールを使っていたと言っても過言ではないので、これで完全解決です。
いや〜しかし、普段は仕事で面倒なプログラミングをしているせいか、たまにこういうシンプルなものを作ると癒されますねぇ(笑) しばらく使ってみて問題なければ公開してもいいけど、今更こんなもの誰もいらないかな?(^^;)コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。