« TMPGEnc Video Mastering Works 5.5.3.108 | メイン | TVTestでの予約録画 その後 »

2015年8月 6日

Windows 10 その2

カテゴリー: コンピュータ

2日の日記のその後です。ひととおりハードウェアのドライバをインストールして使えるようになったので、ファースト・インプレッションです。

まず、BootmgrでOSの切り替えができなかった件ですが、自動だと何度やっても認識しないので、コマンドラインから(bcdeditコマンドで)2つ目のOSのエントリーを追加して対応しました。このあたりは以前のOSなら自動で確実に追加されたところですが、最近はダメなんですかね。今後もOSをインストールするたびに苦労しそうな予感がします。

今回、Windows 10はSSDではなくHDD側に入れたわけですが、パフォーマンス面での不満は特に感じません。マシンがハイスペックだからかもしれませんが、Windows 8と同等に快適です。見た目も思ったより格好良いですね。8を踏襲したフラットデザインですが、黒ベースのシックな配色で、かなり好印象です。新しいスタートメニューはまだ戸惑いもありますが、8のスタート画面よりはずっと良いですね。

新たな問題も1つ出てきました。起動時にパスワードを要求しないように設定しても、なぜか効かないのです。設定画面はこれまでのOSと同じものが用意されているのですが、無視されてしまいます。別の方法があるのか、はたまたバグなのか、まだ分かりませんが、これはなんとか解決したいですね。

普段使っているアプリも全てではありませんがインストールしてみました。今のところ問題が出たものはありません。自作のプログラムも、ざっと試した限り大丈夫そうです。昔みたいに画面デザインが乱れたりすることもないし、今回も互換性は高そうですね。


関連リンク
Windows 10 その3 (2015年08月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。