« Logicool Wireless Mouse M546 その後 | メイン | 両面挿しUSBケーブル その後 »

2015年10月29日

iPhone 6s その後2

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

6日の日記のその後です。入手してから1ヶ月近くたちました。

4sから4年ぶりに機種変更したわけですが、やはり大きいですね。片手で使うのは難しい場面が増えました。薄くなったのは良いけど、ボディ裏側の素材が以前より滑るので、要注意です。

ただ、以前は小さかったせいか、親指の付け根の膨らみで画面をタッチしてしまい誤操作することが多かったのですが、それが全くなくなりました。親指で画面の上のほうをタッチすることをハナから諦めているせいかもしれませんが、これが大きくなったメリットと言えばメリットですかね。あとポケットの中でグルグル回らないこととか(笑)

CPUが速くなったので、パフォーマンス面では非常に快適です。今までは、どうせ重くてイライラするからとiPhoneではやらなかったようなことも、積極的にやるようになりました。まあ、主にSafariでのニュースサイト等の閲覧ですね。

電池の保ちもかなり良いですね。以前の4sがだいぶヘタってきていたのか、これまでの倍くらい持つ印象です。私は使用頻度が低いので充電は4日に1回くらいですね。

Touch IDも慣れました。以前は電源を入れるときは電源ボタンで入れていたのですが、ホームボタンを長押しするクセがつきました。6sは従来機種よりも反応も早いそうですが、それで違和感なく起動できます。ただ、スリープ画面に何かメッセージが出ていても読めずに画面が移動してしまって、困ることがあります(^^;)

3D Touchは対応アプリがない(あるのかもしれないけど操作法が分からない)ので、全く活用できていません。そもそもiOSアプリって、マニュアルとかないですよね。バージョンアップしても何が変わったのか分からないことが多いし、仮に愛用のアプリが3D Touchに対応したとしても、よほどアプリ内でアピールしてくれないと、その存在を知るのが難しいように思います。まあ、そのうち良い機能に出会えるかもしれないし、ボチボチやっていきましょう(^^;)

以上、総合的には満足しています。懸念していた安っぽさも皆無だし、既に愛着を感じています。最新機種というのは、やはり良いものですね。


関連リンク
iPhone 6s その後3 (2015年11月10日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。