« マイナンバー | メイン | Amazonプライム 再び »

2015年11月10日

iPhone 6s その後3

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

10/29の日記のその後です。iPhone 6sに機種変更して、最初の月の料金が確定しました。料金に関しての事前の目論見に、1つだけ誤算がありました。

機種変更手数料などがあるので今月は多いだろうなとは思っていたのですが、なぜか予想以上に多いです。なんと1万円を超えていました。明細を見てみると、パケットし放題の額が6,200円になっていました。どうやら以前のiPhone 4sの4,200円と、新しい6sの2,000円が足されているようです。私は10月3日まで4sを使っていたのですが、たった3日で(しかもほとんど通信していない)満額支払うことになったようです。

さすがにおかしいんじゃないかと調べてみると、[パケットし放題 for 4G]月の途中で加入した場合、料金は日割り計算されますか?というQ&Aページが見つかりました。これによると、どうやら3G回線から4G回線に乗り換えたときだけ、乗り換え月に両方の料金を払わされるようです。こんなルール、ありなんですかね? ちょっと納得いきません。

まあ、今月だけなので次からは安くなるはずですが、せめて事前にこの情報にたどり着けるようにしておいて欲しかったですね。オンラインショップだと難しいとは思うけど、そうすれば新旧の切り替えタイミングを選ぶことも可能だったかもしれません。(実際には1ヶ月近く待つなんてできないけど)


関連リンク
iPhone 6s その後4 (2015年11月17日)



コメント

なんか如何にもソフトバンクらしいあざとさですねぇ
他社もそうなんでしょうかね?
せめて日割り+切り替え手数料とか・・・

投稿者 お〜ぐろ : 2015年11月10日 23:58

3GSから4sのときは、こんなことなかったんですけどね。
ほんと、他社はどうなんでしょう。

投稿者 浅利 : 2015年11月11日 01:02

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。