« iOS 9.2 | メイン | STEINS;GATE 0 »

2015年12月10日

Mac OS X El Capitan その後4

カテゴリー: Mac

10/23の日記のその後です。昨日ですが、Mac OS X 10.11.2がリリースされました。さっそくMac mini、MacBook Airともにアップデートしました。今回は不具合修正のみのようですね。

MacBook Airのほうは、ついにディスクの空き容量が足りなくなって、そのままではアップデートできなくなってしまいました。8GBくらいは空いていないとだめなようですね。仕方ないので一時的にXcode(11GBくらいある)を削除してアップデートしました。

そのXcodeは、App Store経由のアップデートは以前からできなくなっています。そこで別のMacでWebからダウンロードしたdmgファイルをHFSでフォーマットしたUSBメモリに入れて(FAT32だとファイルサイズの4GB制限に引っかかる)それをMacBook Airにマウントし、そこからインストールする(Xcode.appをコピーするだけ)という方法を毎回やっています(^^;) でも、そろそろ限界が近いですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。