« 2hp S+H | メイン | 写真日記265 »

2019年3月28日

スズキ スイフトスポーツ

カテゴリー: クルマ

Twitterでは何度か書いていましたが、7年半ほど乗ったマツダのアクセラスポーツから、新しいクルマに乗り換えることにしました。私のライフスタイルではCセグメントのクルマは大きすぎることが分かったので(まあ最初から分かっていたことですが)今度は再びBセグメントの、いわゆるコンパクトカーにしました。車種は、スズキのスイフトスポーツ(以下スイスポ)です。2月の頭に試乗しに行って、その場で契約し、本日納車でした。

スイフトスポーツ色はチャンピオンイエロー4。念願の黄色いクルマです(^^;) あちこちで公言していますが私は黄色が好きで、最初にクルマを買おうと思ったときから選択肢にあったのですが、なかなか縁がありませんでした。

もちろん色だけでなくデザインも不満はないし、クルマとしての性能も文句なしです。他に比較検討したクルマはありません。この価格帯では(プラス100万で検討しても?)非の打ち所がない1台ですね。

アクセラスポーツが名前だけのスポーツカー(?)だったのに対して、このスイスポはそれに比べると本格的です。値段も安く、若者に人気で、更に派手な黄色とくれば少し躊躇するところもなくはなかったのですが、まあこれからもどんどん年をとるわけだし、素直に欲しいものを買ったほうが良いと開き直りました(笑)

ちなみにスイスポはMTのほうが売れているそうですが、私は大人しくATです。今どきのクルマらしく6速という多段階ATで、試乗のときから好印象でした。そこにメーカーオプションのセーフティパッケージと全方位カメラを付け、ディーラーオプションでETC 2.0車載器、カーナビ、ドライブレコーダーと、各種装備も新調しました。更にボディにガラスコーティングも施工しています。これだけ付けても、以前のアクセラのときと大差ない(プラス20万円くらい)値段でした。本当にお買い得です。

スイフトスポーツ(インパネ)まだディーラーからの帰り道のほんの10〜20kmを運転しただけですが、パワーがあるのでいろいろと楽です。アクセラより車重は250kgくらい軽いし、幅2cm、全長60cmくらい短いサイズ。着座位置が高く、視界も良好です。唯一、ブレーキがすごく敏感で、まだ慣れませんが、他は今のところ違和感はありません。

懸念があるとすれば燃費ですね。まだ走行距離が少なく、ディーラーでアイドリングしたまま説明を受けたりもしていたので、上のインパネの写真ではひどい数値になっていますが、カタログ値やネットの生の情報からすると、前のアクセラよりは良いんじゃないかと期待しています。まあスイスポはハイオク仕様なので、金額にするとトントンかもしれませんけどね。


関連リンク
スズキ スイフトスポーツ その後 (2019年04月02日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。