« スズキ スイフトスポーツ その後2 | メイン | 写真日記269 »

2019年4月30日

スズキ スイフトスポーツ その後3

カテゴリー: クルマ

一昨日の日記のその後です。今回は内装と収納について書いてみたいと思います。私は基本的に、走りに関する"クルマいじり"をするつもりはありませんが、内装については少しくらいこだわっても良いかなと思っています。まあ、あまりお金をかけないレベルで、ですけどね(^^;)

20190430-00022.jpgまず、これまで書いていませんでしたが、注文時に純正のフロアマットを付けました。(既に汚いですが...) スイフトスポーツ専用の赤いタイプではなく、色違いの黒いやつです。赤のやつは、ちょっと赤の部分が大きすぎて下品なんですよね(^^;)

これ、厚手で良いものだとは思いますが、踵が当たる部分がモコモコしすぎていて、靴によっては少し不安定です。そこで、Amazonで見つけた安いドライビングシューズを買って、長時間運転するときはそれを使っています。歩くのには向きませんが、運転はしやすいですね。

20190430-00008.jpgまた、サイドブレーキカバーを付けました。他の部分は革素材や赤いステッチなどで高級感があるのに、ここだけ樹脂製で気になっていました。これは津ミルクネットというサイドブレーキカバー専門店のサイドブレーキカバーセットです。革製のサイドブレーキカバーは純正オプションもあるのですが、そちらは非常に高いので、これにしました。

最近ネットで知った、座席の間の隙間を埋めるクッションも付けています。シートベルトのバックルのまわりにあるやつですが、物を落としたときに、それが床まで行ってしまうのを防ぐためのものだそうです。ネットではいろいいろ見かけますが、これはSeria(100円ショップ)で売ってるやつです。(1つ100円) 安いけど、見た目も実用性もこれで十分ですね。


20190430-00001.jpg続いて収納についてですが、何度か書いてきたとおり、このクルマは収納場所が少ないので、いろいろと不便です。前のクルマは数カ所に蓋付きの小物入れがあったので、多くのものをそこに入れていたのですが、蓋がないと乱雑に置いておくわけにはいきません。

まずメガネケース(度入りのサングラスが入っている)はドアポケットのカップフォルダー部分に置くことにしました。その後ろにはタオル(雑巾)やコインホルダーなども入れてあります。

ちなみに、このメガネケースは今回新調したものです。これまではメガネ屋で貰えるようなプラ素材のケースを使っていたのですが、この場所だとカタカタとうるさいので、革製のものにしました。幕張のイオンモールで見つけたのですが、蓋がマグネットで固定できて、なかなか使い勝手が良いです。ちょっと高かったのですが、デザイン、質感ともに凄く気に入ったので、買ってしまいました(^^;)

20190430-00010.jpgカード類(クルマでしか行かない店のポイントカードなど)もたくさん置いているのですが、それはカードケースを買って、そのまま前部の物置スペースに置くことにしました。

このケースは柏のセブンパークアリオで見つけたもので、手作り感のある一品です。(ここまででお分かりのとおり私は革製品が大好きです!(^^;) ) これにはカード類だけでなく、microSDカードのケースなども入れています。

20190430-00018.jpgティッシュペーパーの箱と、ちょっとした掃除用具類は、助手席の後ろにあるポケットに差し込むタイプのグッズを買って取り付けました。ポケットが少し緩めなので垂れ下がってしまいましたが、運転席から手を伸ばせば取れます。ちょっと乱雑で見た目も良くないけど、後部座席に人を乗せることはほぼないので、当面はこれで良しとします。もういっそのこと、後部座席の中央に棚でも据え付けたいくらいですけどね(笑)

また、運転席と助手席の間に後部座席用のカップフォルダーが1つあるので、そこにカップ型のゴミ箱を置きました。ゴム製の蓋がついていて、ゴミを押し込んで捨てます。普段はティッシュくらいしか捨てないので、このサイズで十分です。

また、その後ろ(後部座席の床の中央の盛り上がっている部分)に小物入れを置きました。実際にはゴミ箱として売られているものですが、箱の下部が湾曲していて、更に左右に重りがついているので、この場所でも倒れないそうです。今はウェットティッシュと非常用の毛布(アルミ箔みたいなやつ)などを入れていますが、まだ余裕があります。カードケースはこちらに置いても良いかもしれませんね。

20190430-00023.jpg以上、ざっとこんなものでしょうか。一応これで前のクルマと同等の居住性になりました。後部座席の床にはビニール傘や、非常用のマジックハンド(笑)なども置いてあるのですが、全て運転席から手を伸ばせば取れます。

最後に運転席全景の写真を載せておきます。光の加減か、何気に格好良く撮れたので(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。