« 写真日記468 | メイン | レスポールのノブ交換 »

2022年2月21日

STEINBERGER Spirit GT-PRO DELUXE

カテゴリー: DTM/楽器

ふと思い立って、新しいギターを買いました。スタインバーガーのSpirit GT-PRO DELUXEです。

STEINBERGER Spirit GT-PRO DELUXEかつては高級品ばかりだったスタインバーガーも、いまや低価格のこのシリーズしかありません。昔から憧れもあったので寂しいけど、おかげで気軽に買えるようになりました。特に、この黄色(Hot Rod Yellow)が出たとき(数年くらい前?)から欲しくて仕方なくなっていました。でも今更こんな安い(実売4万円台)ギターを買ってどうするんだと思って、なかなか手が出せませんでした。

今になって買った理由は、まず小さなギターが欲しくなったからです。実は最近またウクレレをよく弾いているのですが、そのあとギターに持ち替えると本当に大きくて重くて・・・。安くていいから何か1本、こたつでも弾きやすい小さなギターが欲しくなりました。ヘッドレスギターなら最適です。また、そろそろ手に入らなくなりそうな雰囲気を感じたので、それも理由の1つです。数万円をケチって後悔したくないですからね。

通販で買ったので届くまで不安もありましたが、安いけど作りはしっかりしていますね。見た目にも安っぽさはありません。デザインも最高です。スタインバーガーをGoogleで検索すると追加ワードに「ダサい」とか出てくるのですが、個人的にはメカメカしくて凄く格好良いと思うんですけどね〜。

ピックアップはHSHレイアウトで、所有するのは初めてです。小さいんだし、2ハムが良かったんですけどね。また、24フレットまであるギターも初めてです。これも別にそんなにいらないと思っていたのですが、Eキー(ギターでは使いやすい)でソロ弾いていて、最後に1弦24フレットを鳴らすと格好良いですね(笑)

トレモロアームは、かつてスタインバーガーのお家芸だったトランストレムとは違うようですが、なかなか好感触です。でもチューニングノブが重い、というか堅くて、手が痛くなります(^^;)

音も、とりあえず満足です。ピックアップは出力が小さくて少し線が細い気もするけど、高域がきらびやかで十分に良い音だと思います。あと何気にローノイズです。とはいえ、ピックアップはそのうち交換すると思います。この安いギターをそれなりにグレードアップしたいですしね。3つとも交換するとお金がかかりすぎますが、最低でもリアは、何か定番のハムバッカーをつけたいですね。

弾き心地はいたって普通でした。小さいけどロングスケールなので、ミディアムスケールのレスポールよりネックは長いんですよね。ボディは本当に小さいので、さすがに操作系は窮屈だけど、太ももに引っ掛ける折りたたみ式の棒(?)があるので、床に座って弾いても快適です。期待どおり、最高のこたつギターになりそうです(笑)


関連リンク
STEINBERGER Spirit GT-PRO DELUXE その後 (2022年03月12日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。