« 写真日記475 | メイン | Donner Dynamic Wah »

2022年4月 5日

Effects Bakery French Bread Delay

カテゴリー: DTM/楽器

先日購入したVOXのCUTTING EDGEがあまりにも素晴らしく、毎日のように弾いているのですが、準備や片付けが面倒なので、久々にこれを中心に小さなエフェクトボードを組みたいと思っています。ボードがあればACアダプターやケーブル類も繋ぎっぱなしで入れておけますしね。


となるとディストーション1台だけというのは寂しすぎます。そんなわけで最近ずっと古いコンパクトタイプのエフェクターを出してきては試していたのですが、私はディレイを所有していません。リバーブは持っているのですが、モノラルで使うならリバーブよりディレイが最近の好みです。

そこで、安いのを見繕って買いました。Effects BakeryのFrench Bread Delay(フランスパン・ディレイ)です。メーカー名も製品名も冗談みたいな名前ですが、これ、4千円くらいで買えるのに、とても評判が良いのです。なお、デジタルではなくアナログのディレイですが、他のエフェクターとも組み合わせしやすいし、むしろ歓迎です。

さっそく使ってみましたが、性能も操作性も申し分ありません。でもまあ、私はディレイにそれほど多くを求めていないので、きちんと作られていればOKです。常時、軽くエコーをかけるくらいにしか使いません。

20220405-0002.jpgボードにも並べてみました。最近はこの手の(電池駆動できないかわりに小さくした)エフェクターが増えているようですね。使用しているエフェクトボードは従来のタイプなら4台くらいしか入らない小さなものなのですが(大きいのもあるけど狭い部屋では使いにくい)このサイズならたくさん並べられそうです。

気軽に買える値段だし、そのうちコーラス(メロンパン)とかコンプレッサー(食パン)も欲しいですね(^^;)


・追記
改めてメーカーの説明を確認してみると「テープエコーやアナログディレイのような暖かなディレイサウンド」って書いてありますね。「ような」ってことは、デジタルなのかな? でも「自己発振する」とも書いてあります。デジタルで自己発振はしないかな? よく分かりませんね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。