« 写真日記510 | メイン | 写真日記511 »

2024年3月17日

Canon RF50mm F1.8 STM

カテゴリー: カメラ

EOS RPを購入してもうすぐ1ヶ月です。オールドレンズ用ボディとして買ったとはいえ、1本も純正レンズがないとなるとカメラの評価すら難しいので、いちばん安い単焦点50mmのレンズを買いました。RF50mm F1.8 STMです。


いわゆる撒き餌レンズというやつですね。レンズキット(ボディとレンズのセット)を買って満足して他の交換レンズを買うことのないライトユーザーをレンズ沼にハメるための撒き餌です(^^;) かつて同スペックのEFレンズ(一眼レフのEOS用)は1万円以下で買えた時代もあったようですが、今回のも3万円弱です。F1.8と僅かに明るさを抑えて低価格を実現しているわけですが、現在RFレンズの50mmにF1.4のレンズはないようなので(30万円以上もするF1.2はある)これが事実上の標準レンズですね。

Canon EOS RP & RF50mm F1.8 STM実物を見たのは初めてですが、想像していたより太く短く、そして笑っちゃうくらい軽いレンズでした。でもEOS RPにピッタリです。マウントアダプターを介して一眼レフ用のレンズを付けるとどうしても長くなってしまうし、大口径のオールドレンズは重いものが多いので、大きな違いを感じます。

最近のレンズらしく寄れるところも魅力ですね。最大撮影倍率は1/4倍なので、144x96mmのものが画面いっぱいに撮れる計算になるのでしょうか。あとで色々と試してみたいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。