2020年4月12日
写真日記318
昨日のフィルムともう1本、4日撮影分の現像も上がっていました。こちらは一眼レフです。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
できすぎなくらい鮮やか。解像感もあってPCやスマホの画面で見るなら十分ですね。でもまあ、あえてフィルムで撮る意味は感じられませんが・・・。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真はかなりフィルムっぽいでしょうか。ちょっとノイズ混じりだとそう感じるのかもしれません。右は広角ならでは。広角があるとそればかり使ってしまって、Planar 50mmの出番が少ないです。(一緒に持ち歩いてはいます)
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
右の写真はゴーストが出てしまいましたが、散った桜が美しかったので載せます。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左は、なんとなく切り株(^^;) こういうのはローライみたいなコンパクトカメラで撮りたいのですが、ピント合わせが難しいので、やはり一眼レフですかね。しかし凄く綺麗に写ってますね〜。右は、最近こういう感じの写真が好きになってきました。「こういう感じ」とは何かと聞かれても説明が難しいですが(笑)
2020年3月28日
写真日記314 その2
昨日の続きです。今回は翌21日の撮影分です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
右の写真は、こないだのデジタルとほぼ同じ構図ですね。ちょっと広角だけど。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左はモノレールが来たので、つい(^^;) 右上は、自生した菜の花でしょうか。この木にだけありました。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
お馴染みのポートタワーです。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
自転車があると撮りたくなります。でも、もっと大きく撮れば良かった・・・。右は、明るい空をバックに桜って構図はなかなかうまくいかないんだけど、これは割と良かったです。若干補正してますが。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
デジタルとフィルムの二刀流は意外と疲れます。これだけ綺麗に写るなら(少なくとも画面で見るだけなら)もうフィルムだけでも良いかなとも思うけど、デジタルの速報性は捨てがたいですよね・・・。
あと、フィルムのときはこうやって撮影データを載せるのもやめようかと思っています。スキャニング時に補正されていて露出データは意味ないし、そもそも記憶に頼っていて正確性にも欠けますからね(^^;)
2020年3月27日
写真日記314
先週の3連休にDistagon 25mmで撮影したフィルムの現像が上がってきました。24枚撮り3本分あって多いので、まず20日に撮影した写真です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
いきなり失敗写真っぽいですが、印象的なので無補正で載せます(笑) フジカラーCDでこうやってコントラストが高めになること、やはりレンズのせいじゃないですね。明暗差が激しいか、もしくは適正露出じゃないとなるのかも。基本的にコントラストが高めになるので、極端な写真だと自動補正の設定が合わないんでしょうね。でもシャドウ側もハイライト側も階調が残っているので、再補正は可能です。素材としては悪くないですね。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/500秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真は順光で良い感じです。ハイライト側の階調が美しい〜。描写力にも満足。25mmは思ったより広角ですね。右の写真はシャッターを切った瞬間に女性が颯爽と歩いてきてフレームイン(^^;) でも逆に面白い写真になったので、顔だけボカして公開させてもらいます。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
どこの荒野ですかって感じですよね。千葉です。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
道路沿いの海岸。夕光にちょっと黄色かぶりした写真がフィルムっぽくて懐かしかったので、その雰囲気を少し残して補正しました。右の写真のクルマのボディは少し色飽和気味。あと 左端に他車、右下に私の頭の影が入ってしまった・・・。撮影時には見えませんでした。普段は視野率100%のファインダーなのでうっかり。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Distagon T* 2.8/25 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
犬吠埼。スポーツカー率高し。いま見るとここ、おそらくバス用の駐車スペースですね。みんな止めてたから・・・。
2020年3月 5日
写真日記310
PENTAX MXで撮影した最初のフィルムが上がってきました。撮影は2月29日のアンデルセン公園です。この日、レンズはPlanar 50mm 1本のみで撮影しました。銀塩写真はレンズとフィルムでほぼ写りが決まるので、古いカメラで撮影した意味というのはほとんどありませんが、最新の(といっても12年前)レンズを使ってフィルム撮影というのも良いものですね。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
今回もデータ化まで頼んだのですが、ローライのときほどガチガチにコントラストが高い感じはしませんね。あれはテッサー(ローライのレンズ)の写りも影響してるのでしょうか。まあ、この日は天気も微妙だったけど。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/125秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
コントラストは自然になったけど、シャドウ部は全体的に潰れ気味だったので、少しだけ補正しています。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
左の写真のような、カリっとした(?)描写が良いですね。撮り比べてみないと分かりませんが、なんとなくツァイスっぽいなと思いました。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
このあたりの写真も自然できめ細やか。このサイズだとデジタル写真と遜色ないですね。
|
|
||
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
PENTAX MX
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZK マニュアル露出 (F8, 1/250秒), ISO 100 FUJICOLOR 業務用フィルム 100 |
実は自販機を撮るのが好きです。カラフルで(^^;) 右は、手前の桟橋(?)が良い感じに写ってますね。
この日は1つトラブルもありました。24枚目を撮ったあと最後もう1枚いけるだろうと巻き上げて撮影したら、ファインダーが暗転したまま戻りません。ミラーアップしたまま固まった様子です。レンズを外してみるとシャッターは閉じたままでした。仕方ないのでそのまま巻き戻して終わりにしました。微妙にフィルムが足りなくてシャッターのチャージが不完全だったりしたのでしょうか。たまたまだと良いのですけどね・・・。
今回、レンズの描写にはかなり満足できました。まだフィルム1本撮影しただけですが、我が家に長年死蔵されていたこのプラナーが活用できて、とても嬉しいです。主にレンズ交換が面倒という理由で、近年はズームレンズばかり使ってきましたが、単焦点1本縛りというのも意外と楽しいですね(笑)