« F1 BMWザウバー F1.06 | メイン | コニカミノルタが写真関連事業から撤退 »
2006年1月18日
カールツァイスがFマウント用レンズを開発
カテゴリー: カメラ
カールツァイスがニコンFマウント用のレンズ「Planar T* 1.4/50 ZF」と「Planar T* 1.4/85 ZF」を発売するそうです。ちょっと驚きましたが、昨年CONTAXがカメラ事業を終了してから、密かにこういう日が来るのを夢見ていました(^^;) 日本の(とは限らないか?)カメラファンとしては、ツァイスがシグマやタムロンのようなレンズメーカーになってくれたら嬉しいですよね。
ただ、詳しく調べてみると発売されるのはマニュアルフォーカスのレンズということで、ちょっと拍子抜けでした。今時MFっすか・・・。光学メーカーとしては超一流でも、AFレンズを作るのは難しいということ? 結局これでは今までどおり一部のプロとマニアにしか売れないような気がします。
まあ、Fマウントということならデジタル一眼レフでも使えるはずですが、そうなれば多少は興味がなくもないですね。50mmのほうなら無理すれば買える価格帯だし、ペンタックスのKマウント用レンズも出して欲しいな。MFならキヤノンやミノルタ用よりは可能性があると思うのですが、さて?(^^;)
・追記
50mmのほうはM42マウントも出るようで、こっちならマウントアダプターを介して*ist Dシリーズで使えそうですね。うわ、欲しくなってきたかも(^^;)
関連リンク
・Planar T* 1.4/50 ZS (2006年06月12日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。