« F1 トヨタ TF108 | メイン | PS3 ファーストインプレッション »

2008年1月12日

PLAYSTATION 3 購入

カテゴリー: ゲーム

しばらく悩んでいましたが、結局PS3を購入しました。40GBモデルです。近所のヤマダ電機に行ったら、D端子ケーブル(非純正品)のサービスキャンペーン中だったので、即決してしまいました(^^;) 色は白が良いなと思っていたのですが、店頭で見たらなんだか安っぽく感じたので黒にしました。

早速ファームウェアを2.1にアップして、いちばん気になっていたDivX Ultraの再生を試してみましたが、どうやら対応していないようですね。少なくともTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring(体験版)のHDTVプロファイルの設定で作ったものはだめでした。本編は問題なく再生されますが(複数のタイトルがある場合は続けて再生される)メニューは出ないしタイトルやチャプターの移動もできません。残念ですが、将来に期待。

DivX Ultraがだめだということになると、現状ではDivXに拘る必要はありませんね。今ならやはりH.264かな。実際に比較テストを重ねて決めたいと思います。

もう1つ気になっていた動作音も許容範囲内。DVDレコーダー並ですね。うちにある古いPS2よりよっぽど静かです。

ゲームソフトは買っていないので、とりあえずPS用のソフトを試してみました。D端子経由なので綺麗ですね。久々にゼビウスとかやってしまった(^^;)


関連リンク
HD映像をどう残す その2 (2008年01月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。