« Visual Studio 2008へのアップグレードを検討中 | メイン | F1 スーパーアグリ 売却は白紙 »

2008年4月16日

PV.exe バージョン3.3 その後

カテゴリー: DTV

13日の日記のその後です。メインマシンのほうも新しいバージョンにしました。こちらは画面が真っ青になるようなトラブルも出ず、無事にアップデートできました。

ただ、少し困った現象が出ています。バージョン3.2より負荷が高くなったようなのです。処理能力が低下している云々というエラーが頻繁に出るようになりました。メインマシンは予備機より若干スペックが低いせいか、以前からキャプチャー中に裏で別のソフトが勝手に動作して(例えばApple Software Updateが起動したりして)エラーになることがありました。でも3.3にしてからはUSB機器を接続したり抜いたりしただけでエラーになるようになってしまいました(^^;)

私は1組のキーボード&マウスをUSB切り替え機を使ってMacと共用しているので、これは少し困ります。キャプチャーを開始したら終わるまでそのマシンは使わないので、おのずとMac側に切り替えて別のことをやろうとするパターンが多くなるわけですが、切り替えの際のほんの1秒くらいの負荷の発生でエラーになってしまうのです。何度かやってみたけど毎回なりますね。仕方ないので1分後くらいにタイマー予約して、その間に切り替えるという方法で回避しています(笑) でも凄い面倒・・・。

PVのこの仕様はコマ落ち等の対策なのでしょうが、ちょっとシビアすぎるような気がしますね。まあ、逆にエラーが出なければ完璧にキャプチャーできたと考えてもいいのかな? だったらそれはメリットと言えなくもないでしょうか。メインマシンは100%レコーダーからのキャプチャーだから、エラーが出てもやり直せば済むしね。


関連リンク
PV.exe バージョン3.3 その後2 (2008年04月24日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。