« iPod touch用 一体型スピーカー | メイン | F1 スペインGP »

2008年4月24日

PV.exe バージョン3.3 その後2

カテゴリー: DTV

16日の日記のその後です。キャプチャーするたびにタイマーをセットするのが面倒で仕方ないので、PV拡張ツールのソースを勝手に改造させてもらいました(^^;) Controlキーを押しながら録画ボタンをクリックした場合は、実行まで5秒のディレイを入れるようにしたのです。その間にキーボード&マウスを切り離せば万事OKです(笑)

ついでに設定が保存されない問題も修正してしまいました。単純に、PV.exe 3.3と同じように設定ファイルの保存先を変えただけですが、この部分はデバッグしていてかなり勉強になりました。

PV.exe 3.2までは、アプリケーションのあるディレクトリに設定が保存されていましたが、通常Vista環境ではProgram Filesディレクトリ以下への書き込みは(管理者として実行しない限り)NGです。しかしOSの互換機能により、それらのファイルは各ユーザーのVirtualStoreディレクトリにリダイレクトされ、正常に読み書きが行えるようになっていました。

しかしPV.exe 3.3では、アプリケーションがVistaに正式に(?)対応した(ManifestにrequestedExecutionLevel=AsInvokerが指定された)ため、このリダイレクトが機能しなくなりました。この影響で拡張ツールの設定も保存できなくなっていたようです。以前のバージョンからアップグレードした環境では、読み出しは正常に行えるので、気づきにくい不具合かもしれませんね。

とりあえず、これで私が使う機能はほぼ問題なくなりました。ソース公開に感謝!


関連リンク
PV.exe バージョン3.4 (2008年04月28日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。