« ドライブベイ 復旧 | メイン | リコー GXR »

2009年11月 9日

Magic Mouse 購入

カテゴリー: Mac

銀座に行ったので、ついでにアップルストアに寄ってMagic Mouseを触ってきました。ほんの数分いじっただけですが、予想以上に使用感が良かったので、そのまま購入してしまいました。やはり店に行くと通販より財布の紐が緩くなってしまって良くないですね(^^;)

Magic Mouse帰ってきてからMacBookでしばらく使ってみましたが、トラッキングやクリックの感触には全く違和感ありません。基本的にはMighty Mouseと同等の使い勝手ですね。

噂のタッチ式のスクロールも良い感じです。どうしても人差し指が無意識にホイール(ボール)を探してしまいますが(笑)操作感自体に不満はありません。ただ、大きくスクロールさせようとすると人差し指の爪でマウス本体をひっかきそうになるのが気になりました。爪を長くしている女性などは問題になるかもしれませんね。

二本指のスワイプ操作でブラウザの「戻る」と「進む」が実行できるのも良いですね。独立したボタンがあったほうが便利だとは思うけど、それはこのマウスの哲学に反するのでしょう。あとはこの機能がカスタマイズできると良いんですけどね。

Windowsでは通常の2ボタンマウスとして使えたけど、それ以上の機能は動作しませんでした。せめてMighty Mouse同様、上下スクロールだけでも動いてくれると良かったんですけどね。まあ機械式じゃないから仕方ないかな・・・。ただ、どうやらアップルはWindows用のドライバも開発しているようなので、それを待ちたいと思います。

デザインや質感は文句なしですね。Mighty Mouseは安っぽかったけど、こっちは高級感があります。思わず写真に撮りたくなりました(^^;) まあ、それでも6,800円は高いと思いますけどね。アップルブランドじゃなければ手を出せなかったと思います。


関連リンク
Magic Mouse その後 (2009年11月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。