« Macが重い | メイン | F1 ケータハム CT01 »
2012年1月24日
Mac mini アップグレード計画
カテゴリー: Mac
昨日の続きです。検討してみたところ、かなり安く上がりそうなので、今週末にでもやることにしました。早速パーツを注文しました。
まずSSDは、A-DATAのS510 (AS510S3-120GM-C)にしました。120GBです。1世代古いモデルのようですが、1万2千円弱という安さが決め手でした(^^;) それでも読み書きともにかなり高速で、私のMac mini(Early 2009)で使うには少々オバースペックですね。これにMac OS X Lionのシステムとアプリ、及びユーザーディレクトリのうち容量の大きい一部(たぶんiTunes Musicフォルダと写真を保存しているフォルダあたりかな)を除いた分を入れるつもりです。
外付け用のHDDはSeagateのST1000DM003にしました。1TBです。9千円くらいでした。新世代(?)のAdvanced Format Technology対応モデルですが、値段は変わらないし、最近のMacなら問題ないようなので、少し冒険してみました。これに前述の除外フォルダと、Leopard及びSnow Leopardのシステムを入れる予定です。
HDDケースも買いました。以前、購入したものは今1TBのドライブを入れて常にMacに接続してあるのですが、バックアップ用なので必要なときだけ電源を入れて使っています。それはそのまま残して、新たに玄人志向のGW3.5AA-SUPを買いました。これ、PC電源連動機能というのがあり、今回の目的にぴったりじゃないかと思っています。1,800円くらいでした。
また、メモリが2GBなのも遅い原因かもしれないので(たまにもの凄く重くなるのはこのせい?)この機会に増設することにしました。うちのminiは最大4GBまでなので、2GBを2枚買いました。2,500円くらいでした。
以上、締めて2万5千円くらいですが、マシンごと買い換えるよりずっと安上がりですね。週末までには届くでしょう。
関連リンク
・玄人志向 GW3.5AA-SUP (2012年01月26日)
・Mac mini アップグレード その1 (2012年01月28日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。