« フォレスト・ガンプ | メイン | FILCO Majestouch 2 Tenkeyless 青軸 »

2012年12月23日

高級なキーボード

カテゴリー: コンピュータ

先日、マウスを買い換えようとしたら白いマウスの選択肢がなくて困ったという話を書きましたが、あのあとふと気づきました。「キーボードも買い換えれば良いんじゃね?」と(^^;) 黒いマウスしか選択肢がないなら、新たに黒いキーボードを買えば良いのです。逆転の発想です(笑) まあモニタも黒くしないとバランスが悪いかもしれませんが、たぶんそう遠くない未来にフルHD以上のモニタに買い換えると思うので、そのとき黒にすればOKです。

というわけで、興味もあったので、この週末、ネットでキーボードを物色してみました。どうせ買うならこの機会に良いキーボードが欲しいです。良いものを使うと作業効率だけでなく、仕事のモチベーションも上がるかもしれませんしね。

高級なキーボードというと、まず私はPFUのHappy Hacking Keyboardシリーズをイメージします。実はPS/2インターフェイスのHappy Hacking Keyboard Lite(初代)を持っているのですが、USBじゃないのでもう長いこと使っていません。また、さすがにメインのキーボードとして使うにはシンプルすぎるんですよね。というわけで、今回これは候補から外します。

巷では最近、東プレという会社のREALFORCEシリーズが人気だそうです。静電容量無接点方式のキーボードで、非常に評判が良いようですね。ただ、デザインは伝統的な感じで、ちょっと古臭く、サイズも大きいのが気になります。テンキーなしのモデルもあるので、それならかろうじてコンパクトで良いでしょうか。

また、方式では昔からメカニカルキーボードが気になっています。私が子供の頃、最初にコンピュータに憧れたのは、キーボードにグッときたというのが最大の理由です(^^;) 90年代以降、PCのキーボードはどんどんチープになっていってしまいましたが、それ以前は高級感のあるものが多かったですよね。押すとカチっとしたクリック感のあるキーボードには憧れていました。

メカニカル方式では今、FILCOというブランドのMajestouchシリーズが人気のようです。レイアウトやタッチの違いなど、非常にバリエーションが豊富です。デザインもコンパクトで、今のアップル純正の薄型キーボードからの乗り換えでも違和感が少なくて済みそうです。値段も実売1万円以下なので、高級と呼ぶにはちょっと安すぎるかもしれませんが、これなら気軽に買えます。

たぶん、この2つのどちらかにすると思いますが、あとはテンキー付きにするか、なしにするかで凄く迷っています。本当に、もうここ2日ほどひたすら悩んでいます(笑)マウスを右に置くためにはテンキーがないほうが良いと昔から思ってはいたのですが、実際、私の仕事でテンキーなしというのはどんなもんですかね。困らないと言えば困らないけど、あれば意外と使うよなぁ(^^;) テンキーだけ別に買って、左側に置くのが良さそうですが、出費がかさむのと、ケーブル配線が増えるのは嫌ですね。ううん、悩ましいです。


関連リンク
FILCO Majestouch 2 Tenkeyless 青軸 (2012年12月24日)
EIZO FlexScan S2243W-HX (2013年02月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。