« KORG minilogue 購入 | メイン | 写真日記434 »

2021年8月30日

NEEWER TT560

カテゴリー: カメラ

15年くらい前に買ってずっと使っていたサンパックのストロボが壊れました。だいぶ前からたまにチャージできないことがあって騙し騙し使っていたのですが、ついに完全にだめになりました。


NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応 【並行輸入品】
私がこのブログなどに載せている物撮り写真は、ほぼ全てこのストロボを使って撮影しているので、ないと困ります。もう修理もできないので、買い換えることにしました。

カメラメーカーの純正ストロボは高いので今回もサードパーティ製品です。最初は日本の会社の製品にするつもりで物色していたのですが、調べてみると今は中国メーカー製の安いストロボがたくさんあるのですね。評判も悪くないので、試しにNEEWER TT560という製品を買ってみました。4千円ちょっとでした。もっと安いものもありますが、NEEWERはレンズも出していて、ちゃんとしたメーカーというイメージがあったので、これにしました。

私はマニュアルでしか使わないので、機能はなんでもOKです。光ればOK(笑) したがって特に問題はありません。見た目もそれほど安っぽくはないし、作りもしっかりしています。今のところ何も不満はありません。国内のサードパーティ製ストロボに元気がないのもうなずけますね・・・。

NEEWER TT560 テスト撮影試し撮りもしてみました。いつもどおり天井バウンスでの撮影です。ガイドナンバーが36から38に上がっているのでちょっと明るいですが、いつもと同じように撮影できました。チャージも早いし、しかも無音で驚きました。今のストロボはキュイーンって鳴らないんですね。ちょっと寂しいかも!(笑)

あとは耐久性ですね。15年は期待していませんが、せめて5年くらいは壊れずに動いてくれると嬉しいです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。