« 麻雀格闘倶楽部 | メイン | マイルドセブン F1カレンダー »

2005年12月30日

SUNPAK auto36SR

カテゴリー: カメラ

SUNPAKのストロボ auto36SRを買いました。長年、バウンスできるちゃんとしたストロボが欲しいと思っていたのですが、ついに決断しました。最初はペンタックス純正のストロボを買うことも考えていたのですが、結局この汎用ストロボにしました。11/18の日記で書いた本で評価が高かったのと、メーカー製の半額以下の値段(1万円ちょっと)で買えるというのが決め手です。

TTL調光などできない単なる外光オートのストロボですが、これは逆にどんなメーカーのカメラでも使えるというメリットでもあります。私は3社の一眼レフを持っているのですが、どれでもOK(のはず)です。

実際のところ、これをカメラにクリップオンして外で撮影をしようなどという気はあまりありません。家でちょっとした小物を撮る、いわゆるブツ撮りの照明として使いたいんですよね。その辺りはまた機会があったら書いてみたいと思います。


関連リンク
SUNPAK auto36SR テスト撮影 (2006年01月04日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。