2012年11月16日

ロロナのアトリエ その後

10/30の日記のその後です。予想どおりというか予想以上というか、あまりプレイ時間が取れていませんが、だいたいこのゲームの雰囲気は理解できたので、感じたことを書いてみたいと思います。

まず気になったのは、自由に歩けるエリアが非常に少ないということ。あちこち歩きまわらなくても選択式で移動できるのは便利と言えば便利ですが、町の散策という楽しみはほとんどありませんね。ファイナルファンタジーみたいに、新しい町を訪れたときのドキドキ感みたいなものが、もう少し欲しかった気もします。

戦闘はよくあるタイプですが、序盤から意外と敵が強いです。ただ、すぐにレベルアップしたり仲間が増えたりして余裕が出ます。私はRPGの戦闘が嫌いで、すぐに飽きてプレイしなくなってしまうのですが、今のところ楽しめています。

このゲームのテーマでもある錬金作業も、思ったより楽しいですね。レシピを入手し、材料を探して、依頼の品を錬金するという作業をコツコツこなしています。でも序盤は意外とお金に苦労しますね(^^;)

システムとしては、長時間セーブできないということもなく、まとまった時間がなくてもプレイできるのはありがたいです。携帯機ほどこまめに中断できるわけではありませんが、なんとか続けられそうです。まだ3つ目の依頼を進めている段階ですが、今後どう展開していくのでしょう。


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ロロナのアトリエ 終了 (2013年02月12日)

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2012年11月11日

ワイヤレスアナ振2ターボ その後

7年ほど前に購入した、PS2のワイヤレスコントローラーのラバーコーティングが、例によって経年劣化でベタついてきました。いや、実際にはだいぶ前からそうなっていたのですが、全く使わないので、ずっと見て見ぬふりをしてきました(^^;)

ついでの時に処分するつもりだったのですが、ダメ元でと思って、無水アルコールで拭いてみたところ、意外と落ちます。以前、同じようにラバーコーティングされたマウスがベタベタになったときは、エチルアルコールなんかじゃ刃が立たなかったのですが、素材やコーティングの仕方によるんですかね。

私は何事にも非常に腰が重いけど、いざ始めると凝りに凝りまくる性格です(笑) テレビを見ながら1時間くらいかけて全体をアルコールで拭きとったところ、ベタベタは完全に除去できました。下地は純正コントローラーのような半光沢のプラ素材たったので、このまま普通に使えそうです。これならわざわざ捨てる必要もないし、そのまま残すことにしました。

とはいえ、さすがにもうPS2はしまいたいですね。テレビに繋いではいないけど、ずっとラックに入れっぱなしです。

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2012年10月30日

ロロナのアトリエ

なんとなくRPGがやりたくなって、PS3のロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~を買いました。


ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術士~ PS3 the Best(価格改定版)
選択の理由は、最近かなり安くなった(2千円台)ことと、絵柄がわりと好みだったからです。3部作のシリーズものですが、どうせやるなら1作目ですよね!(笑)

ちなみにPS3を買ってから5年近くになりますが、ゲームを買うのはラチェット&クランク以来、2本目です。私にとってPS3は完全にメディアプレイヤーですね(^^;) そちらの用途では、毎日とまではいきませんが、しょっちゅう使っています。

しかし、ゲームをやる時間なんてあまりないことは分かっているくせに、よりによってRPGを買ってしまうのだから、相変わらず懲りませんねぇ。


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ロロナのアトリエ その後 (2012年11月16日)

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2012年9月 4日

GRAVITY DAZE メイド編パック

7/17の日記のその後です。あれからまた、あまりゲームをしない日々が続いていたのですが、やっと軍隊編をクリアしました。最後の消火活動が難しくて苦労していたのですが、コツを掴んだら意外とあっさりクリアできました。

残る1つ、メイド編パックも購入しました。これが最後なんですかね? ちょっと寂しいです。第4弾も出して欲しいなぁ。


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GRAVITY DAZE メイド編パック その後 (2012年12月16日)

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2012年8月28日

PS Vita システムソフトウェア 1.8

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.8が出たのでアップデートしました。今回は初代PlayStationのダウンロードソフトがプレイできるようになる待望のアップデートです。嬉しいですね。とにかく、まだVita用のソフトは1本しか持っていませんからね(^^;)

とはいえ、対応ソフトはまだ300弱で、これからだんだん増えていくようです。できればPSPで動いたものは全て対応させて欲しいですね。

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2012年8月13日

PS Vitaとバッテリー

最近またゲームをやる時間が取れなくなっているのですが、久々にやってみようとPS Vitaの電源を入れてみたところ、バッテリーが切れていて起動しませんでした。

PSPならここで充電器を差し込めば、そのままプレイ可能なのですが、Vitaでは起動しなくなるほどバッテリーレベルが低下すると、充電を開始してもしばらくは遊べません。きちんと計ったわけではありませんが、30分くらいはダメじゃないでしょうか。

これは、おそらくUSB充電にしたことによる弊害だと思いますが、予備バッテリーに交換することもできなくなっているので、使い勝手としては、かなり後退していますよね。プレイ時間が減る≒ゲームを買う頻度が減るということですから、売る側も少し考えないとねぇ(^^;)

ちなみにニンテンドーDSでは(私のはDSi)かなり長期間(数ヶ月〜1年とか)ほったらかしにしておいても、バッテリーレベルがほとんど低下しません。設計思想の違いだと思いますが、これは凄いですね。

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2012年7月17日

GRAVITY DAZE 軍隊編パック

12日の日記のその後です。スパイ編は無事クリアできました。中盤のエピソードということで、完全にサイトストーリー的な話でしたが、そこそこ楽しめました。難易度も意外と高かったように思いますが、レベルが上がっているので楽勝です(^^;)

400円の価値は十分にあるということが分かったので、第2弾の軍隊編パックも購入しました。クリアだけを目指すとすぐに終わってしまうので、チャレンジミッションなども楽しみながら、のんびりやっていきたいと思います。


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GRAVITY DAZE メイド編パック (2012年09月04日)

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2012年7月12日

GRAVITY DAZE スパイ編パック

昨日の続きです。GRAVITY DAZEのダウンロードコンテンツ第1弾、スパイ編パックを購入しました。サイドミッションとチャレンジミッションが2つずつ含まれて400円です。こうやって追加コンテンツが買えるのはダウンロードソフトの良いところですね。

まあ、400円なので過度な期待はしていませんが、サイドミッションはそれぞれ、本編の1エピソード分くらいのボリュームがあるんですかね? だったら嬉しいのですが・・・。まあ、とにかくやってみましょう。

それにしても、400円のものを購入するのに1,000円分チャージしなくちゃならないPSNの仕様は、やはり不満ですね。


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GRAVITY DAZE 軍隊編パック (2012年07月17日)

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2012年7月11日

GRAVITY DAZE クリア

購入してから5ヶ月もたってしまいましたが、一応、GRAVITY DAZEの全エピソードをクリアしました。

このゲーム、難易度が高い高いと何度か愚痴ってきましたが、どうやら私は1つ勘違いをしていたようです。最後のバトルが何度やってもクリアできず(5分の時間制限がキツい)これはキャラのレベルが低いせいかなと思って調べてびっくり。なんと全てのパラメータがレベル1のままでした(^^;) どうやらレベルは自分で設定しないといけない(自動で上がったりはしない)ようですね。そりゃ、勝てないはずだ・・・。

そこで可能な限りレベルを上げてみたところ、今度はラスボス戦も1回で勝利。あっけなくクリアとなりました。しかし、ここまでかなり時間を無駄にしましたね・・・。まあ、遊びだからそれも良しかな。機会があれば、もういちど最初からプレイしてみても楽しいかもしれませんね。今回のレベル1縛りで、私は相当な腕前になっているはずですし(笑)

ストーリー的には、クリアといっても謎はかなり残りましたね。というか、ほとんど何も解決していない? 1つ1つのエピソードは本当に良かったけど、そのぶん逆に、エピローグはあっさりしすぎていたように感じました。

あとは、追加エピソードもいくつか販売されているようなので、近いうちに購入して遊んでみたいと思っています。


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GRAVITY DAZE スパイ編パック (2012年07月12日)

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2012年6月26日

勇者のくせになまいきだor2

昨年、PSNの顧客情報流出のお詫びでもらったゲームのうちPSP用の2本は、PSPだけでなくPS Vitaでも動くということに気づきました(^^;) 1年近くたつのにまだ1回もプレイしていなかったのですが、良い機会なので入れてみました。

まず勇者のくせになまいきだor2のほうをやってみましたが、Vitaの高解像度に慣れていると、画面はかなりチープに見えますね。特に文字が読みにくい・・・。でもゲームとしては意外と面白そうです。オリジナリティがありますね。アクションゲームはもっと頭を使わないやつが好みなんですが、コツを覚えたら楽しめそうな気もするので、少し頑張ってやってみたいと思います。

夏になればゲームアーカイブスのソフト(PS1用)もVitaで動くようになるそうですが、以前購入したものも無料で遊べるんですかね? 可能なら麻雀がやりたい(^^;)

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2012年6月18日

クラブニンテンドー オリジナルグッズ

クラブニンテンドーのポイントの期限が近くなってきたので、オリジナルグッズと交換しました。

正直、あまり欲しいものはなかったのですが、実用性がありそうなタオルハンカチにしました。色は、いちばん無難な柄だという理由でイエローです(^^;)

注文してから数日で届きましたが、思ったより厚手で上質なタオルですね。日本製のようです。夏場はハンカチとは別に、鞄に入れておこうと思っています。

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2012年6月12日

PS Vita システムソフトウェア 1.69

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.69が出たのでアップデートしました。久しぶりですね。安定性の改善ということで変更点はありませんが、入れておかないと色々と不便になるのでやっておきました。

GRAVITY DAZEもスローペースながら続けています。前回から2ヶ月くらいたっていますが、その間、1ヶ月程プレイできなかった時期もあり、あまり進んでいません。でも今はEPISODE 17「ヘキサヴィルの灯は遠く」まで来ているので、何気にあともう少しですかね。

あと、このゲームはまとまった時間がないとなかなかプレイできないので、もう1本、何か気軽に遊べるゲームを買おうかと思っています。最初はみんなのGOLF 6にしようと思ったんだけど、ネットには難易度が高いというレビューが溢れていて、手が出しにくいんですよね(^^;) 頭を使わない、面倒じゃない、そして画面が綺麗なゲーム、何かないですかね。


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GRAVITY DAZE クリア (2012年07月11日)

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2012年4月17日

PS Vita システムソフトウェア 1.67

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.67を入れました。1.66を入れて僅か1週間ですが、VitaはACアダプタを接続していなくてもアップデートができるので、気軽にやれますね。まあ、バッテリー残量が少ない時はできないんでしょうけど、どのくらいまでいけるんですかね。

ゲームのほうはこの1週間、全くプレイしていません(^^;) モチベーションを保つために、ちょうど面白いところで止めてあるんですが、やりたいことも、やらなくちゃいけないこともあたくさんあって、なかなか時間が取れません。

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2012年4月10日

PS Vita システムソフトウェア 1.66

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.66を入れました。ちょっと前に出ていたのですが、ゲームがセーブできるところじゃないと終了できないので、それを待っていました。

そのゲームのほうですが、まずます時間が取れなくなっていて、週に1回くらいしかプレイできていません。とりあえずEPISODE 14まで進みました。今回は特にEPISODE 12 「下側に気をつけろ」が面白かったですね。まさか下層にあんな世界が広がっているとは・・・。久々にゲームでワクワクさせられました。


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PS Vita システムソフトウェア 1.69 (2012年06月12日)

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2012年3月22日

PS Vita システムソフトウェア 1.61

PS Vitaのシステムソフトウェア 1.61を入れました。これ、2月に出ていたのですが、昨日やっと知りました(^^;) ゲームはまだ1本しか持っていないのでずっと起動しっぱなしなのですが、その状態だと通知されないのですね。ゲームの新しいバージョンが出たのでアップデートしようとして、初めて気づきました。

そのゲームのほうは相変わらずプレイ時間がとれないけど、EPISODE 11までクリアしました。どんどん難しくなっています。何十回もやらないと先に進めないところもあって、プレイするたび毎回ヘトヘトです(^^;) おかげでかなり上達した気はしますけどね。


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PS Vita システムソフトウェア 1.66 (2012年04月10日)

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2012年3月 7日

Acru ラクダ革のハンドストラップ

PS Vita用にストラップを買いました。PSPを買ったときは(バリューセットだったので)ストラップが付属していたのですが、残念ながらPS Vitaにはありません。落としそうなデザインなので何かつけたいとは思っていたのですが、携帯電話用のでは心許ないので、カメラ用のハンドストラップを買いました。

ラクダ革のハンドストラップモノは、最近すっかりお気に入りとなっているAcruです。今回は、いちばん小さそうだったラクダ革のハンドストラップにしてみました。耐荷重は250gでVitaの重量(260g)だとちょっと超えてしまいますが、まあ大丈夫でしょう。色はブラウンです。

Acruのストラップはこれまでミラーレス一眼用と一眼レフ用と2つ買っているわけですが、今回の革は硬めで、前者のほうに近い質感ですね。相変わらずの品質で満足です。

受注生産なので納期がかかり、送料込みで3千円以上となる価格も安くはないけど、革製品をこよなく愛する者としては、これもささやかな贅沢です(^^;)携帯電話用の小さいのも出してくれたら買うんだけどなぁ。

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2012年2月26日

GRAVITY DAZE その後

19日の日記のその後です。なかなかまとまった時間が作れなくて、あまりプレイできていませんが、とりあえず8つくらいのエピソードを消化したような気がします。エピソードの進み方は必ずしも番号順ではないのかもしれませんが、あといくつくらいあるんですかね。長く楽しめると嬉しいです。

操作もだいぶ慣れました。高いところに跳ぶ(跳んで降りる)のがなかなかできなかったのですが、ここ数日でやっとコツが掴めたような気がします。バトルだと焦りますけどね。

ちなみにこのゲーム、CEROレーティングがC(15才以上対象)なんですが、その理由がまだ分かりません。この先に何かあるんですかね? 女子高生の制服で活動するエピソードがあったから、そのせいかな(^^;)


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PS Vita システムソフトウェア 1.61 (2012年03月22日)

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2012年2月19日

GRAVITY DAZE

昨日の続きです。GRAVITY DAZEを数時間ほどプレイしてみたので、ざっと感想です。ちなみにこのゲーム、正確には「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」というタイトルのようです(^^;)


GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
以前、このゲームを爽快感のあるアクションゲームと予想しましたが、ちょっと違いました。アクションゲーム部分は意外と(私にとっては)難易度が高く、爽快感を感じる余裕はありません(笑) まだ操作(重力操作)に慣れないせいかもしれませんが、何度も何度もやって、やっとクリアできるという感じですね。内容は楽しいものもあれば、苦痛なものもあります。

ストーリー部分は、予想以上に楽しいです。ネタバレになるので具体的には書きませんが、記憶を失ったキャラというのは、ゲームの主人公として都合が良いですね。感情移入しやすいです。

また、要所要所にあるイベントシーン(?)は、マンガのページ内を1コマずつスクロールしていくような演出がとても良いですね。動画だと、どうしてもじれったく感じることがあるけど、これなら自分のペースで読めます。小さな画面でも読みやすいし、電子マンガは案外こういうシステムが良いのかもしれませんね。

ゲーム中に登場する街の散策も楽しいです。建物の中にはあまり入れないし、他のキャラとの会話も限られていますが、上下に多数の階層を持つラピュタのような都市がとても興味深いです。どのくらいの広さがあるのかまだ分かりませんが、ストーリーともども、しばらく楽しめそうです。


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GRAVITY DAZE その後 (2012年02月26日)

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2012年2月18日

PS Vita 到着

昨日の続きです。PS Vitaが届きました。注文したのは昨日の夜遅くなのですが、今日の昼前に届きました。ヨドバシ、最近がんばってますね。あとはポイント関係なくAmazon並に安ければ言うことないのですが・・・。

Vita本体はPSPを一回り大きくしたような感じですが、重さは予想していたより軽かったです。最新のPSPよりは重いそうですが、うちの初代PSPよりは明らかに軽いですね。でも、デザイン的にはPSPのほうがまとまっていて、完成されたイメージがあります。デザインより画面の大きさを優先したんでしょうね。

その有機ELディスプレイも高解像度でなかなか綺麗でした。でもiPhoneの液晶のほうが小さい分、綺麗に感じますね。

タッチパネルもレスポンスが良く好印象です。今時の携帯機器らしく、マルチタッチによるGUIの操作性もまずまずです。中でもアプリの終了させ方などはクールで感心しました。最初、やり方が分からなくて検索しちゃいましたけどね(^^;) ボタンやスティック類も、初代PSPより使いやすそうな印象です。

さっそくGRAVITY DAZEも購入しました。ダウンロード版は4,900円ですが、PlayStation Networkのウォレットに900円も残っていたので(すっかり忘れていた)今回は4千円の出費で済みました。期待どおり、なかなか楽しいゲームです。詳しくはまた後日。

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2012年2月17日

PS Vita 購入

13日の日記のその後です。PS Vitaを購入しました。

メモリは4GBにするか(ソフトはカード版にする)32GBにするか(ソフトはダウンロード版)最後まで迷いましたが、ケチって後悔するのも嫌なので、後者にしました。ダウンロード版とはいえ、ちっとも安くないのですが(これはこれで納得いかない)一度カード版を買ってしまうと、今後も統一せざるを得なくなりますからね。

またPSPの場合も、これまでに購入したソフトは僅か10本程です。Vitaも同じだと思うので、32GBあれば当分は(もしかしたら一生)大丈夫なんじゃないかと気づきました。ゲーム以外に使う予定もないですしね。

ちなみに今回はヨドバシ.comで買いました。ポイントを含めるとAmazonより安かったのと、翌日(明日)には届くということだったので即決しました。本体(Wi-Fi版)と32GBメモリ、キャリングポーチで実質3万円ちょっとです。届いたらソフトも買うので、合計3万5千円くらいですね。


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PS Vita 到着 (2012年02月18日)

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