« Mac mini 買い替え その後 | メイン | 写真日記207 »

2016年11月 1日

KoAloha KSM-00

カテゴリー: DTM/楽器

2ヶ月くらい前に古いウクレレをレストアして再び弾くようになってから、かなりハマっています。レストアによってチューニングが非常に安定し、音質も良くなったようで、かなり愛着を感じています。とはいえ、そこは元々2万円以下のウクレレです。だんだん、もっと良いものが欲しくなってきてしまいました(^^;) 長年の懸案だったMacの買い替えも先日かなり安く上がった(上げた)ので、思い切って買うことにしました。

KoAloha KSM-00ウクレレはソプラノ、コンサート(アルト)、テナー、バリトンの4種類のサイズがあり、今のがソプラノなので次はコンサートを買おうかとも思ったのですが、やはり小さくてこそウクレレだろうと、今回もソプラノにしました。小さいほうが安いというメリットもありますしね(^^;)

最初は、私でも知っているハワイNo.1ブランドであるKamakaのHF-1を買おうと検討していたのですが、さすがに高い(現行モデルは14万円以上)のと、デザイン的にもオーソドックスすぎるところが気になりました。そこで、歴史は浅いけど最近人気が高まっているらしいKoAlohaにしました。Kamakaよりは安いし、デザインも遊び心があり、とても良い感じです。某楽器店のネットショップで木目が凄く好みのものが安く売られているのを見つけて、それを買うことにしました。

モデルはKSM-00です。新品ですが2013年頃のモデルで、古いせいか9万円弱で買えました。現行のは11〜12万円くらいします。ちなみに、このKSM-00は2016年モデルからNew Lookと呼ばれる新しいデザインに変わったのですが、個人的には以前のほうが好みですね。特徴的なヘッドの形状と、おにぎり型のサウンドホールこそ変更ありませんが、その他の部分は、なんというか普通になってしまった感じで残念です。そんなわけで、古いモデルが買えるうちに買ってしまおうという理由もありました。

演奏もしてみましたが「驚くほど音が良い!」というわけではありませんね(笑) まあ、まだ短時間なのでよく分かりません。でも高音部の響きが豊かで良いようには感じました。それより、弦を張ったばかりなのでしょう。まだチューニングが安定しません。心なしかオクターブピッチも悪いような気がします。これはサドルの調整が必要かもしれませんね・・・。


関連リンク
KoAloha KSM-00 その後 (2016年11月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。