« Rollei 35 その後 | メイン | 写真日記298 »

2020年1月18日

写真日記297

カテゴリー: Rollei_35, 写真

今回はRollei 35で初めて撮影したフィルムの写真です。36枚撮りフィルムなので(このカメラだと39枚撮れる)撮影日は何日かに別れています。

私にとって初めての完全マニュアルの機械式カメラなので、特に目測でのピント合わせがいちばん心配でしたが、結局1枚もピンぼけ写真はありませんでした。無限遠は当然問題ないけど、数メートル程度の撮影距離でもF8まで絞れば適当なピント合わせで大丈夫ですね(^^;) 露出も9割方、不満のないレベルでした。

海ほたる 1
海ほたる 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

まずは11日の海ほたるです。晴天の空と海の青が清々しいですね。また、右の写真の描写力はなかなかではないでしょうか。私が生まれた頃のカメラ(レンズ)とは思えません。今回撮影した写真の中で、いちばんのお気に入りです。

海ほたる 3
海ほたる 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICHROME Velvia 100

左はなんだか古さを感じる描写です。フィルムのせいなのかレンズのせいなのか、まだ分かりませんが、とても懐かしい感じがしました。右は初めての近距離撮影でしたが、前述のとおり問題ありませんでした。色温度も心配でしたが、光源のおかげか(おそらくLED?)気にならないレベルでした。でも若干補正しています。

市原サービスエリア 1
市原サービスエリア 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

帰りの市原サービスエリアです。逆光だとコントラストが足りない感じだったので、少し補正しています。

千葉ニュータウン 1
千葉ニュータウン 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICHROME Velvia 100

翌12日は曇りでしたが、千葉ニュータウンの街中で撮影しました。カラーバランスは少し補正していますが、完全にデジタルっぽくはせずに、元の雰囲気を残すようにしました。

千葉ニュータウン 3
千葉ニュータウン 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/60秒)
FUJICHROME Velvia 100

夕方になると少し晴れてきました。夕景はデジタルと比較しても違和感ないレベルですね。

幕張の浜 1
幕張の浜 2
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

13日の幕張の浜です。海ほたるの日と同様、やはり空と海が綺麗です。テッサー(レンズ)の周辺光量低下は、F8まで絞っても多少ありますね。ただ、CONTAX T3のゾナーも同程度です。

幕張の浜 3
幕張の浜 4
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/500秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/250秒)
FUJICHROME Velvia 100

防波堤から。左は白飛びしていますが、このくらいならアリですね(^^;) シャッター速度は1/500秒までしかないので、こういう明るい場面ではF16まで絞る必要があるかもしれません。

ZOZOマリンスタジアム
イオンモール幕張新都心店
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100
Rollei 35 (Tessar 3,5/40)
マニュアル露出 (F8, 1/125秒)
FUJICHROME Velvia 100

クルマもたくさん撮りましたが、とりあえずこの2枚だけにしておきます。以前の期限切れフィルムのときも思いましたが、黄色の発色が良いんですよね。肉眼で見た色とは違いますが、こういうのもアリだと思います。ただ、シャドウ部(タイヤとか)は潰れ気味で、やはり補正も効きません。明暗差がある写真は難しいですね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。