« 7年ぶりにメガネを新調 | メイン | 写真日記441 »
2021年10月10日
FUJIFILM X-T2
中古で富士フイルムのX-T2を買いました。5年くらい前の(おそらく)最上位機種です。これまでのX-T10は下取りに出して実質5万円で入手できました。
以前は漠然と、そのうちTシリーズ2桁機の最新機(X-T30とか)を新品で買おうと思っていたのですが、2桁機はちょっと小さすぎて操作性に難がありました。どうしても右手で裏面のボタンに触れてしまうんですよね。時間がたっても慣れませんでした。
また、ISO感度ダイヤルが欲しかったというのもあって、今度は1桁機にしました。まだちゃんと撮影していませんが、持ってみた感じでは満足です。このボディなら、写真のような大きなレンズ(XF16-80mmF4)を付けてもサマになりますね。
しかし、1年半前に2万8千円くらいで買ったカメラが1万8千円くらいで下取りしてもらえたのは、ちょっと驚きました。今後も中古をメインで買っていくことになるかもしれません。T2の後継の現行機T4なんて20万以上しますしね。カメラにそこまでは出せません。
画質面でも当然進化していますが、そちらはT10でも特に不満はなかったので、私にとってはあまり重要ではありません。1つだけ、フィルムシミュレーションにACROSが増えたことは、ちょっと嬉しいですね。
色は最近シルバーばかりでしたが、今回はシルバーと黒とで最後まで迷いました。このT2のシルバーはグラファイトシルバーという独特の色で、良い色だけどクラシカルなシルバーじゃないんですよね。黒のほうが相場は1万円くらい安いし、むしろこのカメラのデザインには似合ってるなとも思ったのですが、結局シルバーにしました(^^;) でも写真だとほとんど普通のシルバーに見えますね。実際には光の加減によって、かなり黒っぽく見えたりします。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。