« F1 イギリスGP 決勝 | メイン | QNAP TurboNAS TS-112 その後 »

2013年7月 1日

QNAP TurboNAS TS-112

カテゴリー: コンピュータ

NASを新調しました。今までは160GBのHDDを載せた玄箱(初代)を使い続けてきたのですが、MacではFTPでしか使えなくなってしまったりして、だいぶ前から不満でした。もう6年以上も使ったので、そろそろ買い換えることにしました。


QNAP TurboNAS TS-112
購入したのは今回もベアボーン(キット)です。ネットでいろいろ調べて、QNAPのTurboNAS TS-112にしました。このシリーズはNASというよりLinux Server的なコンセプトの製品で、パフォーマンスも高く一部で人気だそうです。ラインナップも豊富なのですが、全体的に高めなので、ちょっと古い、いちばん廉価なモデルにしました。

HDDは、とりあえず余っていた320GBのドライブ(Seagate ST3320620AS)を入れました。これまでどおり動画以外のバックアップ用途ならこの容量で十分ですが、動画を入れるとなればいくらあっても足りません(^^;) 転送速度とDLNAサーバとしての使い勝手を確認してから、大容量ドライブに載せ替えるか考えたいと思います。


関連リンク
QNAP TurboNAS TS-112 その後 (2013年07月03日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。