2009年12月17日
F1 小林可夢偉 ザウバー加入決定!
小林可夢偉のザウバーチームへの加入が正式に発表されました! いやあ、嬉しいですね。思わず小躍りしそうになりました(^^;) 本当に涙が出そうになるほど嬉しいです。
実際、今季ラスト2戦での走りが素晴らしかったので、トヨタの撤退は本当に残念で仕方ありませんでした。F1以前の成績はもう1つパッとしない可夢偉ですが、意外とそういうドライバーが成功したりするものです。ブラジルでバトンに批判されたのを見た時も大物になる可能性を感じました。日本人のF1での優勝は私の長年の夢ですが、それを叶えてくれるドライバーとして、大いに期待しています。
そういえば、噂にあったパナソニックの件はどうなったんですかね。公約(笑)もあるし、こちらも気になるところです。
2009年12月15日
F1 ヴァージンのドライバー決定
来季から参戦するマノーチームがヴァージン・レーシングとして参戦することになりました。ちょっと前に発表された来季のエントリーリストで既に明らかになっていたわけですが、いちおう本日が正式発表のようです。ヴァージンは今季、ブラウンチームをサポートしてチャンピオンを獲得したわけで、この決定にはちょっと驚きました。
ドライバーは、既に決定していたティモ・グロックに加えて、ルーカス・ディ・グラッシの加入が発表されました。ヴァージンといえば長年、佐藤琢磨をサポートしてくれていた会社なので、もう1つのシートには少し期待していたのですが、こちらもだめでしたね。
ディ・グラッシといえばGP2で何度か印象に残る結果を出していたのを覚えています。最近はあまり名前を聞きませんでしたが、念願のF1デビューですね。ブラジル人は相変わらず多いなぁ。
2009年12月14日
F1 ロータスのドライバー決定
来季から参戦するロータスチームのドライバーとして、ヤルノ・トゥルーリとヘイキ・コバライネンが発表されました。噂のあった佐藤琢磨の加入はなりませんでした。残念ですが、優勝経験もあるこの2人と比べられてしまうと仕方ないですかね。逆に言えば、新参チームとしては非常に豪華なドライバーラインナップですね。
ただ、かつての名門の名を冠しているとはいえ、全く別のチームだそうですから、初年度はかなり苦労するでしょうね。来季のルールがどうなっているのかよく分かりませんが、場合によっては予選落ちもあり得るのではないでしょうか。
琢磨のほうはまだ復帰を諦めていないそうなので、頑張って欲しいですね。メルセデスは無理としても、ルノーあたり、なんとかならないかなぁ(^^;)
2009年12月11日
F1 小林可夢偉 ザウバー入り決定?
小林可夢偉のザウバー入りが決まったという一部報道があるようです。まだ確定ではないと思いますが、正式発表は来年とも言われているので、今のうちに一度コメントしておきたいと思います(^^;)
この日記で書いたことはありませんでしたが、今季限りでF1から撤退したBMWチームは、前身でもあるザウバーチームとして再出発することが決まっています。エンジンはフェラーリを載せるということですが、マシンさえ間に合えば、来季もそこそこの結果が出せる良い選択肢かもしれませんね。
まあ、もう1つの噂であるルノーに比べると少し残念な気もしますが(腐ってもワークスだし(^^;) )あのチームも撤退や売却の噂が絶えないので、将来には不安が残ります。長い目で見れば、ザウバーのような堅実なチームで修行するのは、実質ルーキーの可夢偉にとっては理想的なのかもしれません。楽しみです。
ちなみに可夢偉には、来季から参戦するロータス加入の噂もあるようです。ロータスには佐藤琢磨の名前も上がっているので、可夢偉がザウバー決定となれば・・・夢が膨らみますね(^^;)
2009年12月 4日
ライコネン 来季はWRCに参戦
キミ・ライコネンが来季はF1を休養して世界ラリー選手権(WRC)に参戦することが発表されました。以前から来季は休養することになるだろうと言われていたので驚きはしませんが、個人的に好きなドライバーなので、いなくなるのはちょっと残念ですね。
まあ今更勝てないチームでドライブするというのは、元チャンピオンにとってはつらいことなんでしょうね。ファンもつらいです。アロンソはよく耐えました(^^;)
でも1年休養して、再来年またトップチームから復帰できる可能性は意外と高くないんじゃないかと思います。今のF1はそんなに甘くない。
2009年11月25日
F1 小林可夢偉にルノーの噂
普段はあまり噂についてコメントしないようにしているのですが、今日は特別です(^^;) 小林可夢偉がルノーチームに加入するという噂があるそうです。なんでも、今季までトヨタをスポンサードしていたパナソニックとKDDIが引き続きF1に残りたいので、可夢偉と一緒にルノーにという筋書きのようです。ありそうな話ですよね。
パナソニックがトヨタに出していた額がどれくらいなのか分かりませんが、それがそのままルノーに移ればクルマも期待できるかもしれません。パナソニックさん、ぜひお願いします。ちなみに私、こないだ御社のカメラを買いました(笑) いやマジで、これが実現したら、ご祝儀としてマクロレンズも買っちゃいまっせ!(^^;)
2009年11月23日
F1 ロズベルグ メルセデスへ移籍
ニコ・ロズベルグがメルセデス・グランプリに移籍することが発表されました。以前から確実視されていたので面白みはありませんが、文句なしの人選だと思います。今年のニコは素晴らしかったですからね。これで来季のチャンピオン候補の1人となるでしょう。
チームメイトは発表されませんでしたが、驚くような人物になるというチーム関係者の話もあるようです。まさかホントにシューマッハじゃないですよね?(笑) できれば日本人・・・と言いたいところだけど、どう考えても無理だよなぁ(^^;)
2009年11月18日
F1 バトンがマクラーレンに移籍
連日、F1関連の大きなニュースが続いていますが、今日はジェンソン・バトンがマクラーレンに移籍することが正式に発表されました。
以前から噂になっていたので驚きはしませんが、この移籍は面白いですね。私もちょっと前までは、バトンにとってマクラーレンに移籍するのはとても良いことだと思っていました。チャンピオンとはいえ、ブラウンはプライベートチームですから、あんな幸運が長く続くとは思えません。しかし一昨日、メルセデスがブラウンを買収することが発表され、状況は全く逆になりました。正直、これはバトンにとっては微妙な移籍となったのではないでしょうか。マクラーレンはどこかのメーカーと組まない限り、今後ウィリアムズのように衰退する可能性が高いと思います。
こうなると楽しみなのは、ブラウン改めメルセデスチームのドライバーですね。チャンピオンチームのシートが2つとも空くわけですからね。1人はニコ・ロズベルグではないかと言われていますが、シューマッハなんて噂も出ています(^^;) 果たして誰になるでしょう。
2009年11月17日
F1 グロック マノーと契約
ティモ・グロックが、来季から参戦するマノーチームと契約したことが発表されました。グロックはルノーの噂もありましたが、どうやら無理だったようですね。
また、もうだいぶ前の話ですが、アイルトン・セナの甥のブルーノ・セナとカンポスチームとの契約も発表されています。来季はいくつか新規参戦するチームが予定されているので、今年のストーブリーグは例年になく盛り上がりそうですね。
2009年11月16日
F1 メルセデスがブラウンGPを買収
メルセデスがブラウンGPを買収し、来季からメルセデス・グランプリとして参戦することが発表されました。買収自体は以前から噂されていましたが、大メーカーが次々とF1から撤退していく中、まさかこのタイミングでフルワークス化するとはちょっと驚きですね。たぶんブラウンがチャンピオンになっていなければ、なかった話ではないでしょうか。
マクラーレンへは引き続きエンジンを供給するそうですが、今後はメルセデスの持っていた株式もマクラーレンが買い戻し、1プライベートチームとなるようです。長年トップチームとして君臨してきたマクラーレンが、いつまで競争力を持ち続けられるか、今後が気になりますね。
2009年11月 4日
F1 トヨタ撤退
トヨタが今シーズン限りでF1から撤退することになったそうです。日曜日の喜びから一転、最悪の発表ですね。まあ、今はF1に参戦している全メーカーに撤退の噂があるようなご時世ですから驚きはしませんが、本当に残念です。ある意味、昨年のホンダ撤退の時より残念ですね。
ちなみにトヨタはチームを売却するつもりはないとのことで、ブラウンのような後継チームの可能性はなさそうです。これまた残念ですね。売れるものは売ればいいと思うんですが、まあそれも難しいのかな。
これで来シーズンは日本人ドライバーのいないF1になる可能性が高くなりましたね。チームもなし、エンジンもなし、ドライバーもなし、来季が終わればブリヂストンも撤退です。これでフジテレビが中継から撤退してしまったら、日本のF1の灯が消えてしまうのではないでしょうか。
2009年11月 2日
F1 ウィリアムズ 来季のドライバーを発表
ウィリアムズチームの来季のドライバとして、ルーベンス・バリチェロとニコ・ヒュルケンベルグが発表されました。ニコ・ロズベルグの離脱は既に本人が認めていたし、中嶋一貴の残留も難しいと思っていたので、まあ特に驚きはありません。後任も噂どおりですしね。
ちなみにウィリアムズは来季コスワースエンジンを搭載することが既に発表されています。コスワースにとっては3年ぶりのF1復帰ですね。参戦メーカーが増えるのは良いことです。
なお本日はブリヂストンの2010年限りのF1撤退も発表されています。やはりワンメイクでは存在意義がないですよね。後任はどこになるんでしょう。どうせならやったことないメーカーにやって欲しいですね。
2009年11月 1日
F1 アブダビGP パート3
アブダビGPの3日目、決勝を見ての感想です。
小林可夢偉が6位入賞、やりましたね! 今シーズンの鬱憤を晴らしてくれたという感じで、本当に嬉しいです。結果だけでなく、相変わらずの熱い走りで魅せてくれたし、予選上位のチームメイトにも勝ったわけですから、文句なしの初入賞だと思います。
日本人ドライバーだから(過去の実績から)あまり大きなことは言いにくいのですが、チャンピオンになるようなドライバーは、デビュー直後から光った走りを見せるものです。この2戦で可夢偉にもそれと同じようなものを感じてしまったのですが、贔屓目でしょうか?(^^;) どちらにせよ、来季トヨタは絶対に可夢偉をレギュラードライバーにして欲しいですね。間違ってもF1撤退とかやめてくれよ〜(笑)
ウィリアムズはニコが9位で一貴が13位でした。一貴はとうとうノーポイントのままシーズンを終えてしまいました。擁護のしようがありませんね。トヨタも、可夢偉のこの2戦の走りを考えたら一貴と契約することはないでしょうし、たぶんこれでF1から去ることになるでしょう。残念ですが、厳しい世界ですから仕方ありませんね。本当ならかなり失望すべき状況だけど、可夢偉という新しい希望が生まれたので、良しとします(^^;)
2009年10月31日
F1 アブダビGP パート2
アブダビGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが9位、一貴が14位でした。クルマ的にはこんなものなんでしょうね。入賞は微妙でしょうか。
小林可夢偉は12位でした。トゥルーリが6位なので、ちょっと残念な結果ですね。でもクルマには速さがあるようなので、決勝に期待したいです。
2009年10月30日
F1 アブダビGP
今週末はF1最終戦、アブダビGPです。初開催ということで、個人的に今年いちばん楽しみにしていたレースです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが午前13位で午後9位、一貴が午前14位で午後12位でした。微妙なポジションですね。
前戦に引き続きグロックの代役として出走しているトヨタの小林可夢偉は午前19位で午後5位でした。こちらは期待できそうですね。ぜひ入賞を!
2009年10月19日
F1 ブラジルGP パート3
ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。
ウィリアムズは2台ともリタイアでした。一貴は、よりにもよって可夢偉と接触してクラッシュするという最悪の結果でした。
その可夢偉も9位完走でした。走りきれば入賞できると思ったんですけどね。トゥルーリが早々にリタイアしてしまったのでクルマの問題なのかドライバーの問題なのか分かりませんが、ちょっとスピードが足りませんでしたね。
ただ、デビュー戦ということを考えれば文句なしに合格点だと思います。それに何より、可夢偉は見ていてかなりワクワクさせられるドライバーですね! 佐藤琢磨が走ってるのかと思いました(笑) 一貴には申し訳ないけど、トヨタは来年なんとしても可夢偉をレギュラーに起用して欲しいですね。
ジェンソン・バトンとブラウンチームのダブルタイトルも決定しました。シーズン序盤の快進撃からすれば当然の結果ですが、実質ホンダ製のクルマだということを考えると、いまだに複雑な気分ですね。
2009年10月18日
F1 ブラジルGP パート2
ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。
いやあ、長い予選でしたね。雨で何度も中断してたので生で見るのは諦めて5時までビデオ録画して寝たのですが、ギリギリ収まっていた感じです。もちろん、中断部分はスキップしながら見ました(^^;)
ウィリアムズはニコが7位、一貴が9位でした。なかなか良い結果ですが、Q2までの順位を考えると、これでも不運だったかもしれませんね。運が良ければ佐藤琢磨以来の日本人のトップ3記者会見も夢じゃなかったのに(^^;)
小林可夢偉は11位でしたが、初めての予選であのコンディションということを考えると、なかなか立派な成績だと思います。
2009年10月17日
F1 ブラジルGP
今週末はF1 ブラジル GPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。
ウィリアムズはニコが午前午後ともに8位、一貴が午前6位で午後14位でした。
トヨタの小林可夢偉は午前18位で午後13位でした。トゥルーリには及びませんでしたが、午後のタイム差はほとんどありません。目標はポイントだそうですが、これなら期待できそうですね。
2009年10月15日
F1 ウィリアムズがトヨタと決別
ウィリアムズチームが今季限りでトヨタエンジンの使用を終了することになったそうです。しばらく前から噂されていましたが、ちょっと残念ですね。来季のエンジンは近日中に発表されるとのことです。
まあ正直、ウィリアムズはどうでもいいんですが、おそらくこれで中嶋一貴の残留はなくなったでしょうから、そこが大問題ですね。今年の一貴の惨憺たる成績を考えると、移籍できるチームはトヨタくらいだと思いますが、果たしてどうなるでしょう。今週末のブラジルGPでの小林可夢偉の結果も微妙に影響しそうですね(^^;)
2009年10月11日
F1 小林可夢偉がブラジルGPに出走!
先日の日本GPで怪我をしたトヨタのティモ・グロックの代わりとして、次のブラジルGPは小林可夢偉が出走することになったそうです! 1戦のみの代役で、その次のアブダビGPは未定のようですが、とりあえず嬉しいですね。
とはいえ、トヨタは現在2戦連続表彰台を獲得しているので、可夢偉にとってはかなり不利な状況でのデビューではないでしょうか。結果を出してもクルマのおかげ、出せないとドライバーのせいという評価になってしまうような気がします。まあ、まずはどれだけトゥルーリのタイムに近づけるかですね。せっかくのチャンスですから、頑張って欲しいです。
ページ: << < 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 > >>