« MASCHINE MIKRO その4 | メイン | Western DigitalがSanDiskを買収 »
2015年10月20日
Mac OS X El Capitan その後2
12日の日記のその後です。メインマシンをEl Capitanにしてから1週間ほど使いました。前回書いた強制リセットの問題は、直っていませんでした。一度だけですが、発生しました。マイクロソフトのマウスのせいではありませんでしたね。
逆に、これも以前から悩まされていたモニタ解像度の問題は、なんと直ったようです。全く期待していなかったけど、非常に煩わしかったので嬉しいです。
新たな問題も発見しました。私はUSB切替器を使ってマウス&キーボードを他のPCと切り替えながら使っているのですが、WindowsマシンからMacに切り替えたときに、たまにマウスが認識されないことがあります。これは新旧のマウス両方で発生するので、El Capitanの問題だと思います。いったん外して(別のマシンに切り替えて)再接続すれば直るのですが、これまた煩わしいですね。
またMacBook Airのほうに入っているCubase LE 7が、たまに落ちることに気づきました。DTMソフトはOSのバージョンアップに敏感なのでアップグレードはしばらく待つのが鉄則なのですが、まあ仕事用じゃないので上げてしまいました(^^;) 仮にCubaseの問題だったとしても、最新ではないバージョン7(しかもLE版)を修正してくれるかどうかは微妙ですね。しばらく様子を見て、新しいバージョン8を入手すべきか考えたいと思います。
いろいろありますが、El Capitanに上げたことのメリットはほとんど感じません。毎度のことながら、OSのバージョンアップは得るものより失うもののほうが多いですね。ちなみにWindows 10は最後のWindowsバージョンとなるようで、この発表を聞いたときは驚いたのですが、マイクロソフトのこの判断はユーザーにとっては良いことなのかもしれません。
関連リンク
・Mac OS X El Capitan その後3 (2015年10月23日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。