« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月30日

Security Essentials その後

カテゴリー: コンピュータ

8/30の日記のその後です。ウイルスバスター不調のため、急遽マイクロソフトのSecurity Essentialsに入れ替えてから1ヶ月ほどたちました。うちでいちばん稼働時間の長い(動画エンコードで無人運転もする)メインマシンを無料のセキュリティソフトにするという暴挙(?)に出たわけですが、これまで特に問題もなく、非常に安定しています。

まあ、うちはメールの送受信は主にMacだし、Web閲覧もこのマシンで仕事をしているときだけです。更に、ルーターを介してインターネットに接続しているので、外からのアタックにも強いはず。案外これで十分なのかもしれませんね。軽くて快適なので、元に戻したくなくなってしまいました(^^;)

もう長いこと、Windowsではセキュリティソフトを使うのが常識になっていますが、実際のところ、素のWindowsってどの程度危険なんですかね。Vista以降はかなり安全になっているとも聞くし、はっきり言ってもうよく分かりませんね。

コメント (0)

2011年9月29日

アクセラの居住性

カテゴリー: クルマ

アクセラが来てもうすぐ1ヶ月になります。書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間がありません。今日は車内の居住性について感じたことを書いてみたいと思います。例によって以前の日産マーチ(先代のK12マーチ)との比較になります。

まずドアですが、車体の気密性が高いのか、閉めるのに意外と力が必要です(^^;) マーチがスカスカだったのかもしれませんが、以前の感覚で軽く閉めると、すぐ半ドアになってしまいます。特にハッチバックのドアはかなり気合を入れて閉めないとだめですね。まあ、最近はだいぶ慣れてきました。

ドアが大きいせいか、乗り降りも快適とは言いがたいです。特にうちの駐車場は運転席側に壁があり、大きく開けられないので大変です。まあ、それが分かっていて車幅のある(1700mm超)クルマを買ったので仕方ないですね。

シートは快適です。マーチも悪くなかったけど、さすがに値段なりの良さがありますね。調整幅も大きいです。ただ、以前にもちょっと書きましたが、ブレーキのストロークが長いせいで、まだ足の位置がしっくりきません。すぐに慣れると思ってたんですが、意外とだめですね。踏み込んだ位置でシートを合わせると、ブレーキに軽く足を乗せているときに窮屈なんですよね。そこからアクセルまでも距離が遠い気がします。急ブレーキはしにくいんじゃないかとちょっと不安です。ブレーキペダル自体も小さいですね。

ハンドルとシフトノブは本革巻きなのですが、ウレタンと違って手入れをどうしたら良いのか悩んでいます。とりあえずウェットティッシュみたいな使い捨てのクリーナーを買ってみました。また、ハンドルはマーチより少し径が小さくパワーステアリングも重いようで、以前の感覚で運転していると滑りやすい気がします。ただ、これはしっかり握るよう意識するようにして、だいぶ慣れてきました。

車内の静寂性も高いですね。エンジン音はあまり聞こえません。以前はエアコンを強くしたり高速道路を走ったりするとうるさくて音楽を聴く気になれなかったのですが、このクルマは違います。でもまあ、これは比較対象が悪いですかね(^^;) 高級車はもっと静かなんだろうな〜。こうやってだんだん安いクルマに乗れなくなっていくのですね・・・。

エアコンは静かなだけでなく効きも良いです。このクルマを買っていちばん嬉しかった点は、ここかもしれません(^^;) マーチはマニュアルエアコンでしたが、真夏も真冬も最大パワーに設定してもなかなか効きませんでした。乗り始めが9月なので真夏からはちょっと涼しくなっていましたが、それでもこのアクセラのオートエアコンはあっという間に快適温度になります。運転席と助手席で独立した温度設定ができるのも良いですね。冬場の暖房も今から楽しみです。


運転席の収納はマーチのほうが充実していました。グローブボックスもドアの内側のポケットも狭いです。特にドアには一般的な大きさの地図が入らない(縦なら入るけど、かなりはみ出してしまう)のは不便ですね。カーナビがあるとはいえ、遠出するときはたいてい地図も持って行きますからね。

カップホルダーも使いにくいです。運転席と助手席の間にあって縦に2つ並んでいるのですが、どちらを運転者用にしたら良いのか迷います。また、助手席側からは、サイドブレーキが邪魔で使いにくいです。

ちなみにこのサイドブレーキ、助手席側に寄っているのは最初、左ハンドル車のパーツと共用しているのかと勘ぐっていたのですが、米国マツダのサイトで写真を見たら左ハンドルでもやっぱり助手席側に寄っていました。こういうコンセプトのようです。

後部のラゲッジスペース(トランク)は大きいですね。マーチの倍はありそうです(^^;) ここまで大きくなくてもいいのですが、前後に仕切ることもできて便利です。更に後部座席を倒せばとんでもない広さになって、無理すれば寝られそうなほどです(笑)

コメント (0)

2011年9月28日

Firefox 7

カテゴリー: インターネット

Firefoxのバージョン7が出たので試してみました。6が出てからたったの1ヶ月半です。どんどん間隔が短くなっていますね(^^;)

バージョン6はあのあとトラブルが頻発したので3.6まで戻してしまったのですが、この7ではその現象も直っているようです。複数の環境で半日ほど使ってみましたが、全くトラブルが出ませんでした。このまま使っていけそうです。

コメント (0)

2011年9月27日

アクセラ マイナーチェンジ

カテゴリー: クルマ

以前から予告されていたとおりマツダのアクセラがマイナーチェンジし、正式に発売となったようです。早速、マツダの公式サイトもリニューアルされています。

デザインは以前にも書いたので繰り返しになりますが、やはりだいぶ印象が変わりましたね。以前のニカっとした笑い顔から、わりと普通になりました。このほうが万人受けするのでしょうね。でも前から見ると"おちょぼ口"にも見えて、以前の挑発的な表情と比べると、かなり線の細い印象です。

ただこの新しいデザイン、写真を見る限りですが、白やシルバーなど明るい色には合っているように思います。逆に以前は合っていないと感じていたのですが、今度のは特に白が(例えばこの写真とか見ると)凄く格好良いです。今まで白なんて眼中になかったのですが、やはりデザインは色も含めて語るものですね(^^;)

そのカラーラインナップですが、以前存在したセレスチアブルーマイカ(明るい青)が廃止され、新たにスカイブルーマイカ(わりと普通の青)が追加されたようです。私のインディゴライトマイカ(藍色)は生き残りましたが、この2色、意外と似てますよね。青系ばかりじゃなく、黄色とか出せばいいのになぁ。新しいデザインなら似合いそうだし・・・。

デザイン以外では、私のは1.5Lなので、あまり変化はありません。15Sが正式なモデルになったくらいで(以前は特別仕様車のみだった)ほとんど同じですね。

コメント (0)

2011年9月26日

アクセラ 純正ナビのテレビ

カテゴリー: クルマ

アクセラの純正ナビについているワンセグテレビを試してみました。クルマでテレビを見ることなんてほとんどないのですが、1ヶ月点検の前にひととおりの機能はチェックしておきたいです。

最近のカーナビはワンセグではなくフルセグ(12セグ)のテレビが映る機種も珍しくありませんが、この純正ナビはワンセグのみです。フルセグなんて4インチ程度の画面で見るには明らかにオーバースペックだと思っていたのですが、ワンセグは逆に、そんな画面でも分かるほど画質が良くないですね。ボケボケです。間のフォーマットが欲しくなりますね。

なお、以前のナビは走行中にも映るようになっていましたが(取り付けたディーラーが頼みもしないのにそうしてくれた)今度のは停止中以外は音だけになります。実際、運手中は見ないので問題ありませんが、助手席の人のために映っても良いと思うんですけどね。少なくとも私なら、運転中につい見てしまうなんてことはありません。

ワンセグだと(フルセグも同じ?)アンテナが小さいところも良いですね。実際、どこにあるのか分かりません。以前のカーナビはアナログチューナーで、クルマの屋根に伸縮式のV字アンテナが付いていたのですが、あれって派手でちょっと嫌だったんですよね。アナログ停波で使えなくなってしまったので尚更です。アンテナだけ外そうかと思ったこともあるのですが、強力な両面テープか何かでガチガチにくっついていたので、自分でやるのは大変そうでした。

今にして思うと、クルマを買い換えたくなった理由の1つがこれだったかもしれません。つまり「アナログ停波」→「カーナビのチューナーやアンテナ意味なくね?」→「新しいのに買い換えようか」→「いっそクルマごと」という感じです(笑)


・訂正
4インチじゃなくて7インチでした。意外と大きいんですね(^^;)

コメント (0)

2011年9月25日

F1 シンガポールGP パート3

カテゴリー: モータースポーツ

シンガポールGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が14位、ペレスは10位入賞でした。予選順位の差がそのまま結果になった感じですね。まあ、仕方ないので次に期待しましょう。

コメント (0)

2011年9月24日

F1 シンガポールGP パート2

カテゴリー: モータースポーツ

シンガポールGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が17位、ペレスが11位でした。今回はここまで調子が良かっただけに、可夢偉のクラッシュは残念でしたね。まあ、レースで頑張ってもらいましょう。

コメント (0)

写真日記67 オマケ

カテゴリー: クルマ

クルマの写真も撮ったので本編と分けました。昨日、初めての洗車をしたので、そこそこ綺麗です(^^;)

アクセラ1   アクセラ2

アクセラは結構アングルによって表情が変わるのですが、左の写真くらいの高さから撮るのがベストな気がします。クルマの撮影もなかなか奥が深くて面白いですね。

ちなみにこの駐車場、思いっきり「前進駐車」と書かれていますが、帰ってきて写真を見るまで気づきませんでした(^^;) 畑の保護のためですかね。ゴメンナサイ。

コメント (0)

写真日記67

カテゴリー: 写真

ドライブがてら、佐倉市にあるDIC川村記念美術館というところに行ってきました。

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、綺麗でゆったりとしたスペースに、かなりの数の展示品がありました。現代アートが主体のようですが、ピカソやシャガール、モネなど、私でも知っている著名な画家の作品もいくつかありました。

川村記念美術館1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/90秒)
ISO 100, AWB
川村記念美術館2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/60秒)
ISO 100, AWB

外にはかなり広い庭園があり、ちょっとした散策コースもあるようです。実際に歩いたりはしませんでしたが、今日は涼しくて気持ちの良い天気でした。

コメント (0)

2011年9月23日

F1 シンガポールGP

カテゴリー: モータースポーツ

今週末はF1シンガポールGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前15位で午後9位、ペレスは午前14位で午後8位でした。可夢偉は相変わらずペレスに勝てませんが、悪くない順位ですね。レースでは勝てると思うので、期待します。

コメント (0)

2011年9月22日

ウォッチワインダー その後

カテゴリー: 家電/生活雑貨

7/12の日記のその後です。1ヶ月くらいたったらフォロー記事を書こうと思って忘れていましたが、今日まで全く問題なく動いています。

夏場はほとんど使っていない革ベルトの時計(こないだベルトを変えたやつです)を入れっぱなしにしているのですが、これまで一度も止まることなく動き続けています。当然といえば当然ですが、このワインダーはずっと回り続けるわけではないので(動作パターンは数種類あるけど)どのくらい巻かれるのか不安があったんですよね。

ただ、2ヶ月ほど放置したら、時刻が10分くらい狂っていました(^^;) まあ、この時計はそれほど精度が高くないので、こんなものでしょう。でもこのくらいなら合わせるのも特に面倒ではありません。大きく狂うと午前と午後が分からなくなって(日付表示があるのでこれは重要)面倒なんですよね。


関連リンク
ウォッチワインダー その後2 (2016年07月03日)

コメント (0)

2011年9月21日

Nikon 1

カテゴリー: カメラ

ニコンからレンズ交換式のミラーレス一眼、Nikon 1が発表になりました。コンパクトなJ1と、電子ビューファインダーを搭載したV1の2機種がラインナップされています。

ちょっと前から噂はありましたが、ついにニコンもミラーレス参戦ですね。ただ、残念ながらソニーやペンタックスと同様、レンズは独自マウントです。まあ、期待していたわけではありませんが、カメラ業界だけはいつまでたっても閉鎖的ですね。

また、撮像素子も13.2×8.8mmという小さなサイズで、個人的には不満です。PENTAX Qよりはマシですが、レンズラインナップを見ても、ボケ描写などはあまり期待できませんね。

デザインは、J1のほうはシンプルで格好良いけど、V1は全体的なバランスが悪く、あまり欲しいとは思えませんでした。また、どちらもNikon 1のロゴが大きすぎませんかね? 書体のせいかもしれませんが、ちょっと違和感があります。

レンズは同時に4本発表になっています。焦点距離は35mmフィルム換算で約2.7倍が目安になるようです。暗算で計算しにくいですね(^^;)

コメント (0)

2011年9月20日

IGAS 2011

カテゴリー: その他

東京ビッグサイトで開催されているIGAS 2011(国際総合印刷機材展)に行って来ました。お世話になっている会社が出展しているので(私が作ったソフトも展示されている)陣中見舞いです。

4年に1度の開催ということで、6日間(先週の金曜日から明日の水曜日まで)という非常に長く大きな展示会です。ひととおり全部まわってきましたが、もう足がクタクタです。改めて思ったのは、世の中に印刷機メーカーってたくさんあるんだなということですね(^^;) 逆に、ソフトウェア製品は意外と少なく、ちょっと物足りませんでした。


ビッグサイトまでは、初めてクルマで行きました。実は木曜日の搬入にも行ったのですが、うちからだとほとんど高速だけで行けるので、とても楽です。幸い、渋滞にも悩まされませんでした。

ただ、今日の帰りは台風の影響か凄い雨で、少し疲れました。ちょっと前から薄々感じてはいたのですが、だいぶ近視(もしくは乱視かな)が悪化してきているようです。以前、今のメガネに作り直す前にも同じような経験をしたことがあるのですが、夜と雨、両方の条件が重なるとかなり見にくいんですよね。そろそろ考えねば・・・。

コメント (0)

2011年9月19日

車載動画

カテゴリー: 車載動画

最近、クルマを買い換えたからというわけではありませんが、動画サイトでよく車載動画を見ています。クルマにビデオカメラを取り付けて走行シーンを撮影したものですが、結構たくさんの方が投稿していて面白いです。等速で音まで入っているもの、おしゃべりが入っているもの、数倍速に早送りしてBGMを付けたものなど様々な形態のものがありますが、どれもちょっとしたドライブ気分が味わえます。

特に、夜中にお酒を飲みながら見るのが楽しいですね(^^;) 私はお酒には弱いし飲酒運転をすることは絶対にありませんが、実際に酔って運転したらこんな感じなのかなと思って面白いです。絶対危険ですね(笑)

こうなると自分でも撮ってみたくなるのですが、機材とか取り付けの手間とかを考えると、なかなか難しいですね。

コメント (0)

2011年9月18日

Jコミ その後5

カテゴリー: モバイル

7/27の日記のその後です。書こうと思って忘れていましたが、JコミがJコミ・プレミアムと呼ばれる有料サービスを始めるそうですね。(詳しくは中の人のブログを参照) 月100円の定額制で、主に成人向け作品(同人誌なども含む)が配信されるそうです。

この手の作品にそれほど興味があるわけではないけど、月100円というのは安いですね。ニコニコ動画のプレミアム会員より安いですから、別に入っておいても良いかなという気にさせます。また、既存のマンガの高画質版も閲覧できるようになるそうです。むしろこっちのほうが入会の理由になるかもしれませんね。

あと、これも書こうと思って忘れていましたが、JコミではPDF配布の代替として、iOSやAndroid用の閲覧アプリの作成を行なっているようです。(中の人のブログ) これを使えば、おそらく常時接続環境でなくても作品が読めるようになるのだと思います。ファンのコレクション欲をどれだけ満たしてくれるものになるかは実際に使ってみないと分かりませんが、期待しています。

コメント (0)

2011年9月17日

丸い氷を作る容器 その後

カテゴリー: 家電/生活雑貨

8/15の日記のその後です。あれから1ヶ月ほどたちましたが、この氷でほぼ毎日のようにウィスキーを飲んでいます(^^;) 使うのは1日1個と決めているので、だいたい2日に1回のペースで出し入れしていることになります。面倒なの相変わらずですが、さすがに慣れたのでそれほど苦痛ではありません。

難しいのは、氷がなかなか容器から取れないことですね。特に丸いほうが取れにくいです。いろいろ試行錯誤してみましたが、これは水をかけながら、ゆっくりやるしかないようです。このあたりは冬になるとちょっと苦痛かもしれませんね。

冷凍庫にはまだスペースがあるので、4つまとめて作れるよう、もう1セット買おうかなとも考えています。


関連リンク
丸い氷を作る容器 その後2 (2011年10月18日)

コメント (0)

2011年9月16日

新型アクセラ プレサイト

カテゴリー: クルマ

マツダの公式サイトに新型アクセラのプレサイトがお目見えしています。

トップページの写真を見て改めて思いましたが、デザインはかなり変わりましたね。マイナーチェンジでここまで変わられるとちょっと悲しい気持ちになりますが、新旧どちらが良いかはまだ判断できません。甲乙付けがたいですね。色によっても印象が変わるかもしれないし、他の色も見てみたいです。

噂では既にカタログもできているそうです。今度1ヶ月点検の時にでも貰ってこよう(^^;)

コメント (0)

2011年9月15日

リコー GR DIGITAL IV

カテゴリー: カメラ

リコーから高級コンパクトデジタルカメラの新製品、GR DIGITAL IVが発表されました。GR DIGITAL IIIから約2年ぶりのモデルチェンジです。

IIIからの大きな変更点は、やはり手ブレ補正機能(リコーではブレ補正機と呼ぶようです)を搭載したことですかね。センサーシフト式のようで、待望の新機能ですね。これは私の予言(笑)どおりペンタックスとの合併(もう済んだ?)によるものでしょうか? まあ、それはちょっと早すぎるかもしれませんね(^^;)

限定でホワイトモデルも出るようです。ミラーレス一眼と勝負するにはこういうバリエーションも大事だと思います。シルバーも似合うと思うんですけどねぇ。

コメント (0)

2011年9月14日

PowerBolt Micro Car Charger

カテゴリー: クルマ

新しいクルマではSDカードから音楽を再生することに決めましたが、iPhoneの充電はできたほうが良いと思い、シガーソケット用のUSB充電アダプタを買いました。


ケンジントン PowerBolt iPad対応 Micro Car Charger 39224
種類はたくさんあったのですが、評判の良さそうだったケンジントンのPowerBolt Micro Car Chargerにしました。

まだ試していませんが、本体はコンパクトで凄く良いです。ただし、付属のケーブルはかなり太めで、しまっておくのにちょっと邪魔かもしれません。高電流を要求するiPadまで充電できるようなので、安全のためこうしたのかもしれませんが、それにしてもこの太さは過剰じゃないですかねぇ。よく見ると、この広告の写真のものとは明らかに違います。実際はもっと太いです。問題があって変えたんですかね?

まあ、それはさておき、これでBluetoothで音楽を聴く場合も安心です。

コメント (0)

2011年9月13日

アクセラ 純正ナビ

カテゴリー: クルマ

先日、音楽機能については先に書いてしまいましたが、週末200Kmほど走ってみたので、アクセラの純正ナビについても書いてみたいと思います。以前のナビがパイオニアの楽ナビ、AVIC-DRV150だったので、主にこの機種との比較になります。

まず、今度のナビは案内が少ないです。以前のは右折レーンがあるとか踏切があるとか(高速では)合流があるとか、細かいことまでいろんな情報をアナウンスしてくれたのですが、それが一切ありません。ただ、それで困るかというとそうでもないので、案外このくらいが良いのかもしれません。

また、案内の女性の声が低めで(はっきり言えば、ちょっとおばさん声(^^;) )電子音っぽくありません。音質も良く、このあたりは数年の技術差なんでしょうね。とても聞き取りやすいです。

タッチパネルの性能も良いです。以前のは凄く反応が悪くイライラしたのですが、今度のは普通に使えます。とはいえ、iPhoneやiPad等の操作感に比べると物足りないですね。タップは不満ないけど、地図や一覧はiPhoneみたいにドラッグやフリックでのスクロールや、ピンチでの拡大縮小ができたりしたら便利だと思うんですけどね(^^;)

また、以前のはDVDタイプだったので起動も遅く、度々キュッキュッっとアクセス音がしていましたが、HDDなのでそれは皆無です。

画面の見やすさや案内の精度については、それほど違いは感じませんでした。このあたりはだいぶ前から完成の域だったんでしょうね。


また、ナビ機能とは直接関係ありませんが、バックカメラについても書いておきたいと思います。ギアをリアに入れると自動的にカーナビの画面にバックカメラの映像が出るのですが、これが思ったより凄いのです。

最初はバックで駐車するときの(障害物などの)安全確認くらいにしか使えないと思っていたのですが、このカメラが本領を発揮するのはバックで"出る"ときですね。例えば高速のパーキングエリアによくある、前進で斜めに入るタイプの駐車スペースから出るとき、このカメラは早い段階で(隣のクルマのリアの位置まで下がれば十分)歩行者や走ってくるクルマのチェックができます。かなり広角のレンズなのですね。映像もクリアだし、この見やすさはちょっと眼から鱗でした。使えますよ、これは。


なお、この純正ナビはクラリオンのNX708の同等品と言われています。数年前のモデルですが、買えば20万円くらいするので、やはりこの特別仕様車はお買い得ですね。

コメント (0)

2011年9月12日

新型アクセラのプロトタイプ

カテゴリー: クルマ

10月に出ると言われている新型アクセラのプロトタイプのレポート記事がCar Watchに載りました。スカイアクティブなど、技術的な情報は小出しに発表されていましたが、私が気になっていたのはデザイン面の変更です。今回、プロトタイプとはいえ、初めてちゃんとした写真を見ることができました。マイナーチェンジのわりには、意外と変わっていますね。

まず、フロントの表情が違います。バンパー部分だけの変更だそうですが、開口部が小さくなったのか、だいぶ変わったように感じます。デミオに似ているでしょうか。現行はこれ以上ないってくらい派手な表情だったけど、少し大人しい印象ですね。どちらが良いのかは迷うところです。

フォグランプも丸い形に変わっています。これはこれで格好良いと思うけど、こちらも甲乙付けがたいですね。

記事によるとリアバンパーも変わったそうですが、ここは違いがよく分かりませんでした。クルマの全長が3cmほど短くなっているのですが、それはリア側の変化なのでしょうか?

色は、この記事にある青は新色だそうです。既に青系統は2色あるので、追加ということはないですよね。さて、どちらが(あるいは両方?)廃止されるのでしょう。まあ、なくなってくれたほうが希少価値が出て良いですけどね(^^;)

スカイアクティブは当面2.0Lモデルだけに搭載されるようですが、このデザインの変更は、おそらく1.5Lも同じなのでしょうね。オーナーにしか分からない程度の変化かもしれませんが、やはり少し複雑です。

コメント (0)

2011年9月11日

F1 イタリアGP パート3

カテゴリー: モータースポーツ

イタリアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉、ペレスともにリタイアでした。序盤のアクシデントのおかげか、思ったより良い位置でレースをしていたので残念でした。

コメント (0)

2011年9月10日

F1 イタリアGP パート2

カテゴリー: モータースポーツ

イタリアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が17位、ペレスが15位でした。思ったより速さがありませんでしたね。以前ならこのくらいの順位でも入賞が期待できましたが、最近はどうもうまくいかないことが多いので、どうなるでしょう。頑張って欲しいです。

コメント (0)

写真日記66

カテゴリー: 写真

新車の慣らしも兼ねて銚子までドライブしてきました。同じ千葉県だからと舐めてましたが、かなり時間がかかりました(^^;)

銚子の海1
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (22mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/333秒)
ISO 100, AWB
銚子の海2
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒)
ISO 100, AWB

とりあえず海がよく見えるところということで、まずは銚子ポートタワーに行きました。土曜なのにガラガラでした。ちょっと暑かったけど、とりあえず眺めは最高ですね。展望台からの風景です。

銚子の海3
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (19mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/333秒)
ISO 100, AWB
銚子の海4
PENTAX, K10D
DA★16-50mm F2.8 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/250秒)
ISO 100, AWB

展望台には当然ですが窓があり、たぶん2重になっているのでしょう。ガラスに近づいても室内の照明等が写り込んでしまい、アングルに苦労しました。まあ、その割には綺麗に撮れましたけどね。というか、肉眼で見るより綺麗でびっくりです。いつも思うけど、このレンズは色が濃くて最高です(^^;)

そのあと海岸線を適当に回って、たまにクルマを止めて海を眺めたりして帰ってきました。

コメント (4)

2011年9月 9日

F1 イタリアGP

カテゴリー: モータースポーツ

今週末はF1 イタリアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

ザウバーは可夢偉が午前14位で午後9位、ペレスは午前9位で午後8位でした。悪くない結果ですね。最近ちょっと苦戦が続いていますが、今度こそ入賞して欲しいです。

コメント (0)

アクセラ 純正ナビの音楽機能

カテゴリー: クルマ

アクセラの純正ナビ(クラリオン製)の音楽機能を試してみました。事前にiTunes MusicフォルダからSDメモリカードに音楽データをコピーしておいたので、まずそこからの再生を試してみました。

ファイルの配置は、カードのルートにアーティストのフォルダ、その中にアルバムのフォルダ、その中に曲データというふうにするのが良いようです。(アルバムフォルダは省いても可?) 本当はいちばん上にジャンルのフォルダを作りたかったのですが、そうするとNO DATAとかなんとかいうエラーが出ます。ファイルを入れて4階層までという制限があるようです。どのみち曲数やフォルダ数にも制限があるらしいので、ジャンルは複数のカードを用意して対応することにしました。HDDもありますが、コピーが面倒なので使いません。

またMacの場合、音楽データをカードにコピーする際にも大きな問題があります。Mac OS XはHFS以外のファイルシステムにファイルをコピーすると、不可視ファイルをたくさん作ります。例えばMusic.m4aというファイルがあったとき、同じ場所に._Music.m4aというファイルができてしまうことがあります。拡張子が実データと同じなので、カーナビはこれも音楽データだと判断し、その結果エラー(たしかDISABLED DATAとかそんな感じのメッセージ)を出します。このファイルの数だけ何度もエラーが出るので、それが終わるまで(中断は可能です)正常なファイルも再生できません。

したがって、事前にこれらのファイルを全て削除する必要があります。こういった不可視ファイルをまとめて削除できるRemovable Disk Cleanerというツールを見つけたので、これでやりました。数が多いと少し時間がかかるけど、とても簡単です。今後も何かデータをコピーするたびに、これを実行するつもりです。

あとは特に問題なさそうです。とりあえずちゃんと再生できています。音質も、前のクルマよりは良いですかね。まあ、私はカーオーディオの音質にこだわるつもりはないので(どうやったって部屋で聴くより劣るので)普通に聴ければOKです(^^;)


また、Bluetooth経由でiPhone内の曲を再生することもできました。iPhoneの置き場所によっては音切れすることがあったけど、iTunes Storeで購入したDRM付きの曲は、これで聴こうと思います。

コメント (0)

2011年9月 8日

Firefox バージョンダウン

カテゴリー: インターネット

Firefox 6を入れてから何となく不安定だったのですが、最近それがかなり悪化してきて、頻繁にフリーズするようになってしまいました。Mac/Windows共に発生しますが、ひどいのはMacのほうです。

最初はプラグインやアドオン関連を疑ったのですが、全て外してもダメ。更に、アンインストールして設定から何から全て削除してやり直してもダメでした。唯一、外せないFirefox Syncが怪しいけど、個人的にこれなくしてFirefoxを使う意味はないんですよね(^^;)

そんなわけで、諦めてバージョンを下げることにしました。最初はバージョン5に戻そうと思ったのですが、古いのはバージョン3.6.xしか入手できないようです。仕方ないのでそこまで戻してみたら、嘘みたいに快適になりました(^^;) 全体的に軽いし、アドオン関連も問題なし。使えなくなっていた古いアドオンも復活させられたし、Firefox Syncも含めて快調です。

主要なマシンは全て戻してしまいましたが、最近のFirefoxは頻繁にバージョンアップするので、次の7が出たあたりでまた試してみようと思っています。


関連リンク
Firefox 7 (2011年9月28日)

コメント (0)

2011年9月 7日

アクセラ その後

カテゴリー: クルマ

一昨日の日記のその後、納車後2日目です。

アクセラ 前昨日は電車で東京まで出かけて帰りが遅くなったため乗れませんでしたが、今日は近所のホームセンターまで行ってみました。天気も良かったので、そこの屋上駐車場で写真も撮りました。何度か雨が降っているのでボディは既に汚いのですが、写真だとまだ分かりませんね(^^;)

このクルマ、カタログ等を見ていても思ったけど、前のほうからだとセダンっぽく見えますよね。やはり、この手のハッチバック車としては長さがある(4.5mくらい)せいでしょうか。ちなみに車検証上はステーションワゴン扱いになっているそうです。

アクセラ 横また、前回は気づかなかったんですが、このクルマはDレンジで走っていても意外とエンジンブレーキが効くようです。まあ、以前のマーチとの比較ですが、あのクルマはほとんど効きませんでしたからね。CVTはあまりエンブレが効かないなんて話も耳にしていたので、ちょっと驚きましたが、今時コンピュータ制御なんですから、プログラム次第ですよね。

あと、どうでもいい話ですが、母親が「アクセラってどういう意味?」と週に1回くらい訊いてきて困っています(^^;) 面倒なので最近は「マツダの造語みたい」と説明して終わりにしているのですが、マツダによるとアクセラという名前は、運転の喜びに伴う若々しい感情の高鳴りと無限に広がる可能性を表現している(原文ママ)のだそうです(笑) あまりに大仰で、初めて見たときは声だして笑ってしまいました。

ちなみに海外ではMazda 3と呼ばれているので、アクセラって完全に日本名なんですよね。オーナーの間ではリアのロゴをMazda 3仕様に変えたりすることが流行っているようですが、私は意外とアクセラという名前も気に入っていたりします。

コメント (2)

2011年9月 6日

iPhoneのケーブルを修理

カテゴリー: iPod/iPhone/iPad

ベッドサイドのコンセントに挿しっぱなしで使っていたiPhoneの充電ケーブル(USBケーブル)のコネクタ付近の皮膜に切れ目が入ってしまいました。

iPhone ケーブル実はだいぶ前からなっていたのですが、中のシールド線がちょっと露出した程度だったので、ずっとだましだまし使っていました。しかし、これ以上悪化すると危険なので、重い腰を上げて修理しました。

まあ、修理と言っても単にエポキシ系の接着剤を盛って固めただけですけどね(^^;) エポキシ系は2液混合なので取り扱いは少し面倒ですが、それ自体が固まる特性があるので、こうやってパテのように盛り付けることも可能です。強度もあるので、こういう用途には最適ですね。おそらく以前より頑丈になったはずです。

ネットを検索してみると、この部分が切れてしまう事例は意外と多く発生しているようですね。中には、保証期間内だからとアップルが交換してくれたという話も見かけました。

コメント (0)

2011年9月 5日

アクセラ納車

カテゴリー: クルマ

8/31の日記のその後です。予定どおり本日、納車されました。実際にはディーラーまで取りに行ったのですが、残念ながら雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でした。まあ、台風が来なかっただけマシですけどね。

アクセラいったん家に戻ってから近所のスーパーまで買い物に行ってみましたが、運転には大きな違和感はありません。すぐに慣れそうです。

ただ、以前15Cを試乗したときとは印象が違うところもありました。年式の差なのか微妙なグレードの差なのか分かりませんが、まずブレーキの感覚がちょっと違います。試乗車は全く違和感なかったけど、このクルマはストロークがかなり長めに感じて踏み込み具合に迷うんですよね。まあ、すぐ慣れるでしょうけど・・・。また、試乗車は随分と視界が悪いなと思ったけど、こっちは逆にそう感じませんでした。むしろフロントガラスは広くてかなり視野が明るいですね。後方視界はあまり良くないけど、駐車に困るほどではありません。後部のカメラ(マツダのマークのところにある)も死角の部分の確認には役に立ちそうです。

ボディは、生でマジマジと見たのは初めてですが、やはりアクセラは美しいですね!(^^;) 流れるようなボディラインに惚れ惚れです。目論見どおりインディゴライトマイカも絶妙な色でした。これならスマイルフェイスも気になりません(笑)

雨だったので写真はどうしようかと思ったのですが、急いで数カットほど撮影してみました。場所が悪く他のクルマなども入ってしまったので、まわりは念のためボカしましたが、今度どこか広いところに出かけたとき、ちゃんと風景込みで撮影してみたいと思います。


関連リンク
アクセラ その後 (2011年09月07日)

コメント (0)

2011年9月 4日

Windows版QuickTimeのトラブル

カテゴリー: プログラミング

Windows版QuickTimeのちょっと前のバージョンから、JPEG画像の取り扱いがおかしくなっているようです。例えば付属のPictureViewerでも「適切なグラフィックインポータが見つかりませんでした」などというエラーが出て、正常に表示ができません。現象が出る環境とそうでない環境があり正確には分かりませんが、最新のバージョンである7.7より少し前、7.6.6くらいから発生しているようです。

実際には直接PictureViewerを使うことはないのですが、仕事で利用している古いミドルウェアがQuickTimeに依存しており、それを使ったアプリが正常動作しなくなってしまいました。とりあえず7.6なら正常に戻ることは確認できたので、お客さんにはしばらくその環境で使ってもらうことにしました。

エラーメッセージで検索してみると、この現象はかなり昔からあるようですね。ただ、今回はごく一部の環境というレベルではなく、かなり広範囲に発生しているような気がしています。

コメント (0)

2011年9月 3日

ターミネーター4

カテゴリー: Audio&Visual

出たら買おうと思ってずっと(2年近く?)忘れていたターミネーター4のBlu-rayを買いました。


ターミネーター4 スペシャル・エディション [Blu-ray]
前作の3はバッドエンドっぽかったとはいえ、なかなか凄い作品だったので楽しみにしていたのですが、今回は随分と雰囲気が変わりましたね。まあ、前3作と違って初めて未来の話なので仕方ないかもしれませんが、最初は登場人物の区別がつかない上、話も意味不明で苦労しました。シュワルツェネッガーもほとんど出ていませんでしたね。(出てたのもCG?)

途中まで見てやっと話が分かってきて、それからは普通に楽しめました。話はまだ終わっていないように思いますが、次回作はあるんですかね? ぜひ完結させてもらいたいです。

視聴はいつもどおりSDのプロジェクターですが、映像はなかなか綺麗だったように思います。ただ、荒廃した世界の話なので、あまり見るべき景色はありませんね(^^;) 敵のメカは迫力がありましたが、それくらいでしょうか。

音声はdts 5.1ch.の日本語吹き替えで見ましたが、かなり迫力がありました。いつものボリューム位置だとうるさすぎて、だいぶ下げる必要がありました。

コメント (0)

2011年9月 2日

8GB のSDメモリを購入

カテゴリー: コンピュータ

新しいクルマで使うために8GBのSDHCメモリカードを購入しました。TranscendのTS8GSDHC10Eです。


Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS8GSDHC10E
今度のカーオーディオ(カーナビ)にはHDDがあるので、最初はそこへの音楽データ移動用に小さなカードを買おうと思っていました。しかし、調べたら今って8GBでも千円くらいなんですね(^^;) それならわざわざコピーするのも面倒だし、カードから再生すればいいやと大きめのこれにしました。

16GBでも2千円くらいなので迷ったのですが、今のクルマ用のiPod miniが4GBだし、さすがに使わない可能性が高いです。まあ将来、不足したら買いましょう。その頃にはもっと安くなっていそうだし(^^;)

あとは、ジャンルごとにカードを分けたりするのも面白いかもしれませんね。これだけ安いと昔のカセットテープ感覚で使えますね(笑)


関連リンク
8GB のSDメモリを追加購入 (2012年05月08日)

コメント (0)

2011年9月 1日

FRIIO SKY

カテゴリー: DTV

Friioの新しいモデル、FRIIO SKYが出るみたいですね。価格も詳しい仕様もまだ分かりませんが、スカパー!HDと地上波デジタルのチューナーを内蔵しているようです。BSもあれば完璧なのですが、ないようですね。どちらにせよ、うちはCATVなので使いようがありません。アンテナ立てようかな・・・。

ちなみに、うちの初代FriioPT2を買ってからあまり使っていませんが(週に1〜2回くらい)今でも快調です。でもB-CASカードが余っていないので、もう1枚、欲しいんですよね。どなたか、テレビやレコーダーを破棄する予定があったら、カードだけ私にください(笑)

コメント (9)