2014年9月17日

STEINS;GATE その後3

一昨日の日記のその後です。前回、アルバムコンプリートまであと2枚ということを書きましたが、ネットで調べてみたところ、実際にはあと1枚だったようです。もう1枚は、コンプリートすると手に入るお祝い画像でした。

その最後の1枚も入手場所が分かったので、せっかくだし回収しておきました(^^;) これで無事、コンプリートです。ちなみに、その画像はネット上で「ゲルまゆ」等と称されている有名なシーンでした。これもアニメにはない話で、意外と重要でしたね。調べて良かったです。

というわけで、心置きなく「比翼恋理のだーりん」を始めました。今のところ無印(1作目)と同じシステムの別のストーリーという感じですね。なぜゲームではなくファンディスクとなっているのか分かりませんが、これなら普通に楽しめそうです。


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STEINS;GATE その後4 (2014年09月29日)

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2014年9月15日

STEINS;GATE その後2

1日の日記のその後です。少しずつ進めていたのですが、6種類あるエンディングを全て見ることができたので、ここで終了とすることにしました。アルバムコンプリート率は100%になっていませんが(2枚ほど足りない)そこまで頑張る価値はなさそうなので、諦めました。

ゲーム内のストーリーは、アニメ版でもほとんど描かれていたようです。ミスターブラウン亡き後の綯のその後など、驚くべき話もありましたが、このゲーム自体は、それほどプレイする価値はありませんでしたね。

というわけで、引き続きスピンオフ作のSTEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(←音量注意)に進みます。ここからが本番です(^^;) この作品はゲームではなくファンディスクということになっているようですが、どういう感じなのでしょう。のんびりやりたいと思います。


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STEINS;GATE その後3 (2014年09月17日)

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2014年9月 1日

STEINS;GATE その後

8/25の日記のその後です。週末それなりに進めました。前回、選択肢がないというようなことを書きましたが、どうやら他の登場人物からのメールに返信するかしないかで話が分岐するようです。更に、返信メールは数パターンから選べるので、それによっても変わるのでしょうね。

最初は返信できることにすら気づかなかったので、何もせずエンディングまで行ってしまいました(^^;) アニメと違う結末だったので、それはそれで興味深かったけど、当然ベストエンドとは思えない話なので、もういちど最初から始めました。今度は、できるだけ積極的に返信してみようと決めてプレイしています。

ちなみに、この手のゲームでよくあるように、いちど読んだセリフはスキップできるのですが(ビデオの早送りみたいな感じ)その間にメール着信があると、ちゃんと手動で割り込んで、読んだり返信したりできます。もしかすると返信のタイミングにも意味があるのでしょうか? だとするとコントロールが難しいけど、なかなか面白いシステムですね。


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STEINS;GATE その後2 (2014年9月15日)

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2014年8月25日

STEINS;GATE

5pb.のダウンロード版ゲームが最大90%オフというセール(27日まで)をやっていたので、以前から気になっていたSTEINS;GATEを買ってみました。3年くらい前に放送されていたTVアニメが凄く面白かったので、以前から原作のゲームもやってみたいと思っていたんですよね。でも、ゲームはオリジナルに加えてスピンオフ作品などもあり、全て買うとかなりの出費になりそうで、ずっと躊躇していました。

今回のセールではiOS版やPS3版などもあって迷ったのですが、唯一、オリジナルとスピンオフ2作があったPS Vita版を買いました。それぞれ1,500円だったので、3本まとめて買ってしまいました(^^;) あまりやってる時間はないし、途中で挫折する可能性もありますが、こんな値段で買えるチャンスは滅多にないですからね。

週末かなりやってみましたが、ゲームというよりサウンドノベル的なソフトですね。選択肢は(今のところ)なく、単に話を読み進めていくだけのようです。まあ、面白ければそれでも問題ないのですが、セリフはフルボイスなので、まじめに聞いているとかなり時間がかかりそうです。


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STEINS;GATE その後 (2014年09月01日)

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2013年12月30日

PS3コントローラーの充電器 その後

10/2の日記のその後です。休みだし久々にゲームでもやろうかと、PS3のコントローラーを件の充電器に繋いだところ、どうも正常に充電できません。コントローラー裏の4つのLEDが全て点滅したままで、これは普通の(PS3対応じゃない)USB充電器で充電しようとしたときと同じような状態です。本体に繋げば充電できるので、どうやら充電器側の故障のようです。まだ2回くらいしか使っていないのに・・・。

こんな安いものを修理に出すべきかどうかは悩むところです。保証期間はまだあるような気がしますが(半年だったら過ぎてるかも)送料がもったいないんですよね(^^;) いっそ買い換えてしまうか(同じものは嫌なので他のものに)迷っています。

ちなみに、久々にPS3本体で充電したら、充電が終わったあと自動的に電源が切れていました。その瞬間は見ていなかったのですが、そんな仕様ありましたっけ? 以前はそうならなかったような気がします。

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2013年12月 3日

ダーツ その後5

10/15の日記のその後です。新しいシャフトを買いました。前回購入したものは非常に良い作りなのですが、アルミ製なのでフライトを差し込む部分が変形しやすく、いちど変な形に歪むと元に戻らないという問題がありました。まあ消耗品だし、また少しくらい曲がっても実害はないのかもしれませんが、いつかポキっと折れてしまいそうで恐いです。

ダーツやはり普通のやつが良いのかなとネットショップを眺めていたところ、フライトを横から差し込むサイドローディング式のシャフトがあることを知って、購入してみました。UnicornのSlikStikというやつで、色々な素材のものがあるようですが、これはSlikStik Aluminiumというアルミ製のものです。3本で400円くらいでした。名前のとおり中間の黒い部分がアルミで、そこから後端まで伸びている黄色の部分がナイロンです。ナイロンの部分には長いスリットがあり、そこにフライトの羽を2枚差し込んで、十字に開くというセッティングになります。

フライトによっては少し緩いものもあり相性がありそうですが、合うものは思ったよりちゃんと固定されます。通常のタイプより抜けにくいとのことですが、それが実感できますね。しばらく使ってみたいです。

また今回、いつもと形状の違うフライトを買ってみました。ティアドロップ型です。羽が小さいのでダーツ同士がぶつかって弾かれるリスクが減りますが、姿勢制御というフライト本来の機能は低下します。ちょっとだけ投げてみましたが、確かに、ちゃんと投げられたときはズバッと真っ直ぐ飛んで行くけど、変な投げ方をすると、なかなか軌道が安定せず失速したりします。練習には良いのかもしれません。使い続けるかどうかは、もう少し試してみて判断したいと思います。

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2013年12月 2日

ドラゴンクエストfor スマートフォン

iOSおよびAndroid向けにドラゴンクエスト(初代)がリリースされました。12月10日まで無料とのことなので(最初は先着100万名の予定だったけど初日で達成して延長になったようです)いちおうダウンロードしておきました(^^;)

私はファミコンを所有していたことはないのですが、初代ドラクエは友人から本体ごと借りてプレイしたことがあります。期間が短かったこともあり最後までは行きませんでしたが、けっこう楽しんだ記憶があります。

早速ちょっとだけプレイしてみましたが、タッチパネルでの操作が難しいですね。移動するだけで一苦労です。特に、他のキャラと会話するため、ちょうど良い位置に止まるのが難しいです。これは最後までプレイするのは、かなり厳しいかもしれません。音楽は懐かしいですね。どのBGMも思い出深いです。

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2013年11月13日

ダーツケース

以前、ネットを眺めていて、凄く好みのデザインのダーツケースをみつけました。カメオというメーカーのサブリナ(イエロー)です。


ダーツ ダーツケース【カメオ】サブリナ イエロー
特に高いわけでもなかったのですが、私はダーツを持ち歩くつもりはないし、不要だよなぁと思って一旦は諦めていました。ところが、最近またこの製品について調べたら、すでに製造終了とのこと。もう手に入らないとなるとまたしても欲しくなって、在庫の残っている店を探して買ってしまいました(^^;)

色はイエローということですが、だいぶオレンジっぽいですね。でも日本製だし、質感はとても高いです。大きさはiPhone 4がちょうど入るくらい。iPhone 5は長いので入らないと思います。ダーツを分解して収納するタイプで、どちらかというとソフトダーツ用のケースですね。さあ、何に使いましょう(笑)

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2013年11月 7日

PS Vita システムソフトウェア 3.0

PS Vitaのシステムソフトウェア 3.0が出たのでアップデートしました。メジャーバージョンアップですが、主にPS4のためのアップデートですかね。他にも色々あるようですが、私はゲームしかやらないので、ほとんど興味ないものばかりでした。

あと、最近あまり使っていなかったので、すっかり電池が切れていました。充電して起動したら最初に内蔵時計の設定画面が出たのですが、これってタッチパネルでしか操作できないんですよね。コントローラーを動かしても何も起きないので、壊れたかと焦りました(^^;) 両方で使えるようにすべきじゃないかなぁ?

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2013年10月28日

ナムコミュージアム.comm

ふとゼビウスがやりたくなって、PS3用のナムコミュージアム.commを買いました(^^;) 初代PS用のゼビウスは持っていて、PS3でも動くと思うのですが、調べてみたらこのソフトが1,200円だったので買ってしまいました。パックマンもやりたかったしね。

私が子供の頃、特にハマったアーケードゲームはこの2本ですね。時期的にはパックマンの数年後にゼビウスという感じでしょうか。子供ながら、かなりつぎ込んだ記憶があります。ギャラガやディグダグもそれなりにやりました。ドラゴンスピリットは新しすぎて知りませんが(もうゲームから足を洗っていた)個人的にかなりお得なソフトですね。

しかし、昔のゲームは難しいですね。自機の動きが遅くて手が痛くなります。

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2013年10月15日

ダーツ その後4

8/31の日記のその後です。最近あまりダーツの話題を書いていませんでしたが、まだ続けています。

ダーツ気分転換も兼ねて、新しいシャフトを買いました。バレル(手に持つ部分)とフライト(羽の部分)を繋ぐ支柱のパーツですが、最近はうまくなってきたせいか、ボードに刺さっているダーツに当ててしまうことが多くなりました。お気に入りのフライト(写真の真ん中のやつ)は既に傷だらけで、シャフトも後端のところに何度か突き刺さってしまったことがあります。幸い割れることはありませんでしたが、今回は試しに樹脂ではなくアルミ製のシャフトにしてみました。TARGETのPinch Gripというやつ(3本で500円くらい)です。

このシャフトは後端もネジになっていて、差し込んだフライトを締め付けることができます。使ってみると、確かに抜けにくいですね。良い感じです。ただ、逆にバレル側のネジが緩みやすいような気がします。弾力がない金属同士だからですかね。かなり力を入れてきっちり締めないと、すぐに緩んでしまいます。これ、素材は無垢のアルミなのですが、一部に穴が空いています。これは何か棒を突っ込んで締め付けるためなの穴なのでしょうか?(笑)

アルミということで重量も少し増えました。手に持ってギリギリ感じられるくらいの違いですが、最初は全くうまく投げられず焦りました。ダーツというのは、かなりシビアなものなのですね。

ついでにフライトも2つほど(写真の上下)買ってみました。形は同じなので、気分によって変えていきたいと思います。


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ダーツ その後5 (2013年12月03日)

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2013年10月 2日

PS3コントローラーの充電器

PS3のコントローラーはUSB経由での充電となりますが、本体(USBホスト側)の電源が入っていないと充電できないという制限があります。PS3にしろPCにしろ、充電のためだけに電源オンのままにするというのは、なんとも無駄ですよね。

というわけで、単体で充電できるサードパーティ製の充電器を買いました。純正品もあるのですが、スタンド式で邪魔なので、カンタービレという会社のCA-P3A4(黒)にしました。実はだいぶ前に買ってあったのですが、やっと使う機会が来ました。問題なく充電されているようです。充電しながら使用できるのも良いですね。

しかし、ソニーはなんでこんな仕様にしたんですかね。嫌がらせレベルだと思うんですが(^^;)


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PS3コントローラーの充電器 その後 (2013年12月30日)

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2013年9月 9日

PS Vita 新モデル

PS Vitaの新モデルが発表されました。薄くなって軽くなって、カラーバリエーションが追加されるというお決まりのパターンですが、1GBのメモリが内蔵されたり、ディスプレイが有機ELから液晶に変わったりという地味な変更点もあるようです。やはりコスト的に液晶のほうが有利なんですかね。また、従来はWi-Fiモデルと3Gモデルの2本立てでしたが、今後はWi-Fiモデルのみとなるようです。これは、やはり売れなかったんでしょうね(^^;)

更に、PS Vitaから画面とコントローラーを省いた(!)PS Vita TVという製品が出るそうです。HDMIでテレビに繋いで、PS3のコントローラー(将来はPS4のも対応)で操作する据置型のゲーム機です。一部、タッチパネルやモーションセンサーを利用したゲームは遊べないそうですが、価格は9,954円と安いので、これは売れそうですね。

しかし、現状で遊べるゲームは何割くらいになるんですかね。また、今後はこれらのハードウェア機能が必須となるゲームは出しにくくなるだろうし、メーカーとしては苦渋の決断なのかもしれません。でもPS3のコントローラーってモーションセンサーは入ってたような気がするんですが、使えなかったのかな?

なお、PS4の詳細も発表されました。発売は来年2月22日、価格は41,979円だそうです。年末だと思ってたけど、思ったより先でしたね。先日PS3を買い換えてしまったのは正解でした。ま、当分PS4を買うことはないでしょう。

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2013年8月31日

ダーツ その後3

20日の日記のその後です。投擲位置にマットを敷きました。今までは床に紙のテープ(マスキングテープ)を貼って投擲位置の目安としていたのですが、裸足だとベタつくし、スリッパを履くとむれるし、あまり快適とは言いがたい状態でした。

玄関マット以前から何か敷こうと考えていたのですが、近所のホームセンターを眺めていたら、好みのデザインの玄関マットを見つけたので、買ってきました。ゴブラン織りというのでしょうか、こういうエキゾチックな柄はけっこう好きなんですよね。中国製なのに2千円くらいしましたが、気に入ったので買いました。

腕前のほうも、少しずつですが上達を続けています。先日、初めてハットトリックを達成しました。ま、外側のブルですが、それでも嬉しいですね。狙ったところに当たるというだけでも気持ち良いものですが、それが3回続くとなると、小躍りするレベルです(笑) あとは、もう少し当たる頻度が上がると良いのですが、ここからが大変そうです。


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ダーツ その後4 (2013年10月15日)

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2013年8月29日

Nintendo 2DS

ニンテンドー3DSから3D表示機能を省いたNintendo 2DSという廉価モデルが出るようです。日本ではまだ未発表ですが、アメリカでは$129.99で10月に発売とのことです。

機能的には廉価版として順当な選択肢だと思うのですが、驚いたのは(おそらく誰もが驚いたでしょう)そのデザインです。DSはDual Screenの略で、初代からずっと2つ折りの筐体でしたが、それを廃止して、なんと2つの液晶を上下に並べるという突飛なデザインを採用してきました(^^;) まあ、コスト的には安上がりなんでしょうが、2つの画面は大きさも違うし、お世辞にも格好良いとは言えません。よくこれで商品化しましたね〜。

個人的には、3DSが出てから古い機種で最新のソフトが動かなくなったこともあり、DS方面には完全に興味を失っていました。ちょうどPS Vitaが出たりもしましたしね。DSのゲームはもう年単位でプレイしていないのですが、まあ任天堂には頑張って欲しいなとは思っています。

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2013年8月21日

FINAL FANTASY XIII その後

4日の日記のその後です。毎日はプレイできていませんが、少しずつ進めています。セーブはこまめに行えるので、20分くらい空き時間があれば、なんとか遊べますね。

今は第7章あたりですが、このゲームは確かにちょっと単調かもしれません。歩きまわって、戦って、たまに動画でストーリーが流れるという感じの繰り返しです。普通のRPGとは違い、安全な町と危険な荒野というふうに明確に分かれていないんですよね。唯一、回想シーンにあった海岸の町(?)がそんな感じでしたが、ちょっと物足りないです。町の散策こそがRPGの最大の楽しみなのに〜(^^;)

ま、このあともずっと同じとは限らないので、のんびりやっていきたいと思います。

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2013年8月20日

ダーツ その後2

12日の日記のその後です。相変わらず続けています。時間がなくて、なかなかまとまった練習はできませんが、少しずつ上達しているので凄く楽しいです。

ダーツ実は購入当初から、ある程度上達するまで道具を買い換えたりするのはやめようと決めていました。フォームが安定しないうちに無闇に道具を変えると、感覚が変わって上達を妨げると思ったからです。

でも、見た目だけなら変わっても良いだろうと、フライト(羽の部分)を買いました(^^;) バレル(金属の部分)は高いけど、フライトと、その2つの間を繋ぐシャフトは消耗品でもあり安いので、いくつか買ってみました。

フライトはいろんなメーカーのものを4つほど買いましたが(どれも3枚セットで2〜300円)形は以前のと同じスタンダード型に統一しました。色は黄色が多いですが、好きだからです(^^;) 更に、黄色には黒が合うと思っているので、シャフトはバレルに付属していたものと同じモンスターの黒を買いました。長さも同じInbetです。

いろいろ組み合わせてみると、写真の真ん中の、シースルーの黄色に黒の模様が入ったやつが最高に格好良いですね。しばらくこれで使ってみたいと思います。デザインが気に入ると、モチベーションにも影響しますよね。


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ダーツ その後3 (2013年08月31日)

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2013年8月12日

ダーツ その後

7/23の日記のその後です。ダーツを始めてから3週間ほどたちました。しばらくフォローしていませんでしたが、毎日のように練習しています。まあ、ほんの1分でもあれば3投くらいできますからね。集中するので気分転換にもなるし、忙しい人の趣味として最高だなと実感しています。

ダーツ立てフォームもほぼ固まってきました。その日の最初に思うように投げられない傾向は変わっていませんが、ボードを外すことはほとんどなくなりました。まあ、たまに手が滑ったり、指が引っかかったりして、投げ損なうことはありますけどね(^^;)

ある程度上達するまでは常にボードのブル(中心の円とその外側のリング)を狙って投げることに決めているのですが、だいぶ思ったところに行くようになってきました。3投して2本がブルに入った(外側のほうですが)ことも何度かあります。1本だけなら日に何度か入ります。3本全て入ったことはまだありませんが(ハットトリックというらしい)ちゃんと上達を実感できているのは嬉しいですね。

上の写真は、自作のダーツ置き場です(^^;) ボードは常設したけど、矢のほうを出しっぱなしにしているのが気になったので、100円ショップでペン立てを買ってきて、投擲位置の近くの壁に固定しました。これで思い立ったらすぐに始められます。最初はケースを買おうかとも思ったのですが、外に持ち歩くわけでもないですしね。


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ダーツ その後2 (2013年08月20日)

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2013年8月 4日

FINAL FANTASY XIII

PS3が新しくなったので久々にゲームでもやろうと、FINAL FANTASY XIIIを買いました。昨年のロロナのアトリエが少し物足りなかったので、今度は大作にしようと思って、これにしました。


アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII
ただ、このFF XIII、ネット上ではあまり評判がよろしくないですね。シナリオに不満が集中しているようです。でも、この手の創作物の場合、あまり他人の評価はあてにならないので、思い切って買ってみました。まあ、廉価版になっていて安かったですしね(^^;) ちなみに私はこのFFシリーズはVIIとVIIIしかやったことがないので(しかもVIIIは途中まで)特別な思い入れもありません。

とりあえず2章の途中くらいまでやりましたが、今のところ良い感じです。話は分かりやすいし、SF全開で面白いんじゃないですかね。途中、選択肢やクリアすべき障害が全くないのが気になりますが、ここまでは退屈せずに楽しめています。

キャラクターも魅力的ですね。今回は女性が主人公なのかと驚いていたら、次々とキャラが入れ替わったりして、なかなか凝っています。さすがにPS3ということで、グラフィックも綺麗ですね。それだけでも楽しめます。ゲーム中でもキャラの頭身が低くならないし(笑)

そして何より、バトルが面倒じゃないのが良いですね。非常に私向きです。EASY MODEでやっているのでサクサク進みます。この手のRPGは、たいていバトルで挫折するんですよね・・・。まあ、先は長いでしょうから、最後まで飽きずにやれるかどうか分かりませんが、暇をみてプレイしていきたいと思います。

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2013年8月 1日

PS3 買い替え

7/29の日記のその後です。あれから、年末まで我慢してPS4にしたほうが良いか、もしくは他のメディアプレイヤーを買うべきか検討したのですが、結局PS3を買い換えることにしました。たった数日ですが、PS3がないのは思った以上に不便でした。すっかり私のライフスタイルに欠かせないマシンとなっていたようです(^^;)


PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
買ったのは現行(第6世代?)のCECH-4000B (250GB)です。色は迷ったのですが、同じ黒にしました。

今までの2世代目 (40GB)とは設置面積こそほぼ同じですが、厚みと重量は半分くらいになっています。そんなに技術は進歩していないと思うのですが、凄い差ですね。BDドライブもスロットローディングからトップローディング方式に変更されています。蓋の開閉機構が面白いですね。HDDは、今までのは320GBのドライブに交換していたのですが、そこまでは必要ないので、当分は250GBのまま使うつもりです。

なお購入前から分かっていたことですが、5世代目以降のPS3には旧世代機から削られている機能が1つあります。BDビデオのD端子からのHD出力です。私の自室のテレビはHDMIがないので甚だ不満ですが、まあBDは映画しか買わないし、そちらはテレビではほとんど見たことがないので(プロジェクターで見る)諦めました。自分でエンコードした動画は出力できるし、テレビも、そう遠くない時期に買い換えるでしょうからね。

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